競合他社情報の収集・分析と競争戦略立案のポイント

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プログラム

講師は企業から“技術を核にした事業化”のコンサルを受注し、いままでに100を超える事業化プロジェクトを実践しています。戦略とマーケティングの原理・原則に基づき、新事業の“競合他社情報の収集・分析と競争戦略立案のポイント”の考え方と進め方を紹介します。自社の事業を定義し、強みを活かすポイント。また仮説検証を中心にした情報収集の進め方と経営として意思決定のスピード化。リアル、リモートWEB下のコミュニケーションと情報の収集と課題について考えます。

  1. “事業と市場 (事業ドメイン) ”の定義
  2. 事業化プロセス
  3. ゴールイメージ
  4. 事業仮説の立て方
  5. マーケットニーズからのネタだし
  6. 技術シーズからのネタだし
  7. 戦略の原理・原則
  8. マーケティングの原理・原則
  9. 情報収集にあたっての留意点
  10. スタートアップとの協業の留意事項
  11. 後発参入市場の市場情報収集、分析手法
  12. 目的や成果別の情報の種類と方法
  13. 業界動向とキーマンのキーワード抽出
  14. 知財分析のコツ
  15. リアル、リモート化での情報収集と課題
  16. 自社の強みが活きる市場把握
  17. ビジネスモデルと差別化ポイント
  18. 注目の市場ソフトソリューション
    • DX
    • 5G
    • AI
    • MaaS
    • コンテンツなど
  19. 注目の市場ハード
    • ロボット
    • 航空宇宙
    • 精密機器
    • IOT
    • EVなど

受講料

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