新規事業の生み出し方と仕掛け方

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コバレントマテリアル 株式会社 (旧東芝セラミックス 株式会社 ) 執行役員・技術統括責任者 ~阿波製紙 株式会社 執行役員・研究開発部長を定年退職後にそれまで培ってきた知識を元に黒鉛材料から成る放熱材料を考案し、大学発ベンチャー企業と試作品を完成させ、大手紙筒メーカーの 株式会社 昭和丸筒様と商品化に成功しました。  本製品は、主に電気自動車の 半導体部品用放熱シートとして使用されることから“未踏市場への新規参入”、“顧客要求への対応”など、新規事業展開での研究開発活動とマーケティング活動が要求されました。元京セラ社長西口泰夫様からのご指導が転機となり、新商品開発や新事業創出について多くを経験してまいりました。皆様と会話しながら楽しい講演会にしたいと思います。

  1. 自己紹介
  2. 本講演のあらすじ
  3. 研究開発活動とマーケティング活動の基礎
    1. 研究開発の成果を得るために大切なこと
    2. 成果の出やすい体制作りと運用方法の見直し
    3. 研究開発活動とマーケティング活動との併用
    4. ステージゲート法による研究開発の進捗管理
  4. お客様との接点作り
    1. 企業情報を得るためのプロモート活動
    2. 学会・展示会の有効活用
  5. 研究開発活動のフォロー
    1. 研究開発活動の進捗評価
    2. 研究開発活動における成果とは
    3. 研究開発活動の半定量評価
  6. 起業
    1. 新商品の発想 商品名:Zebro
    2. 新商品の性能 厚さ方向800W/ (m・K)
    3. 活動経緯と企業連携の構築
    4. 未踏市場への参入 顧客探し
    5. 商品競争力の把握
    6. セグメンテーション分析による狙い市場と用途
    7. 現状分析

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