分析法バリデーションへの応用に特化したコース

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

極論に聞こえるかもしれませんが、分析法バリデーションのための特別な統計手法が存在しているわけではあありません。ですので、ここでは統計の一般論が分析法バリデーションにどのように応用されているかをについて解説していきます。受講に際して重要なのは、分析の現場でどのような誤差が発生しうるのかを理解していると言うことです。少なくともイメージできることは必要です。これがないと分析法バリデーションは理解できませんので、講義はここから始めます。もし統計の基礎に自信がなければ入門コース (科学技術者のための統計入門) の受講をお勧めします。  本コースでは、分析法バリデーションのための正しい実験計画を立てられること、自分で計算ができること、その上で理論的な合理性を説明できることを目標にしています。なお、本コースは本質的には測定の誤差論に帰着しますので、試験室で測定の管理を行っている方にも役立つ内容になっています。

  1. 偶然誤差を掘り下げる
    1. 併行精度とはどのような操作のばらつきか?
    2. 室内再現精度とはどのような操作のばらつきか?
    3. 併行精度、室内再現精度はどのような実験で評価すべきか?
    4. 併行精度、室内再現精度の実験データの解析方法
    5. 標準偏差の信頼区間 (カイ二乗分布の導入)
    6. 一元配置分散分析入門 (分散分析表の読み方、Excelでの指定方法)
    7. 室内再現精度と併行精度を一度に求めてみる
    8. 本当に重要なのは室間再現精度 (枝分かれデザインの紹介)
  2. 系統誤差を掘り下げる
    1. 真度とは何か?
    2. 真度はどのような実験で評価すべきか?
    3. 真度と併行精度を一度に求めてみる
    4. 真度と併行精度はまったく無関係 (測定精度を俯瞰する)
  3. 直線性を掘り下げる
    1. 直線性に関するガイドラインを味わう
    2. 検出限界と定量限界
    3. 直線性の回帰分析の結果から検出限界を求めてみる
  4. 範囲、頑健性について

受講料

持参品 (必須ではございません)

本セミナーの講演中にExcel実習を行う箇所がございます。
参加される際にPCをご持参いただけるとより理解度が深まります。
なお、演習は講師のデモも同時進行で行いますので、PCを持参されなくても支障ありません。
PC持参の場合は、Excelにアドインツールである「分析ツール」を組み込んできて下さるようお願い申しあげます。

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

全5コース申込セット受講料について

全5コースのお申込み

割引対象セミナー

オンデマンドセミナーの留意点