化粧品開発における研究テーマの設定とアジャイルなマネジメントの進め方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、今後の化粧品ビジネスにおけるR&D戦略の策定や価値づくり、研究テーマの設定とマネジメントのあり方を解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

リアルとバーチャル、AIと人間、グローバルとローカル、経済価値と社会価値等、世の中の両極化が進むとともに、顧客の価値観・生き方も多様化してきている。SDGsに代表される社会価値意識が大きな広がりを見せている。このように不確実性が増大するVUCAの時代背景のもと、企業に求められる経営の在り方やモノづくりのスタイルも大きな変革を迫られている。  本セミナーでは、「今、世の中で何が起こっているか」の考察を起点に、今後の化粧品ビジネスにおけるR&D戦略の策定や価値づくり、研究テーマの設定とマネジメントのあり方、及びその基礎となる組織活性化について、演者の経験を振り返りながら考える。

  1. はじめに
  2. VUCA時代を迎えて (社会変化の加速)
    1. 外部環境の変化を直視する (両極化の時代・VUCAの時代)
    2. ESG、SDGs、CSV経営と自社独自性の提案
  3. パーパスに基づく戦略策定
    1. 3つのレベルの経営戦略
    2. パーパス経営と実現に向けた要件
    3. ポートフォリオ・オブ・イニシアティブ
    4. 「超長期視点」と「超短期視点」の戦略策定
  4. 化粧品ビジネスにおける今後の価値づくり
    1. コロナ禍における経営変革の方向性
    2. 国内外化粧品産業の現状と展望
    3. 化粧品開発に求められること
    4. 顧客価値創造の時代
    5. 自社コア技術を活かした新たな価値開発
  5. 研究開発テーマのマネジメント
    1. 研究開発テーマのマネジメント上の課題
    2. 良い研究開発テーマを生むマネジメントの基本姿勢
    3. 研究開発テーマの評価
    4. オープイノベーション (知の探索) の成功要件
    5. 研究成果を確実に事業につなげる
  6. 化粧品開発者の心得と組織風土の改革

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて