メタバースの基礎とビジネスプラットフォームとしての可能性

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

このセミナーでは、数回目のブームを迎えているメタバース=仮想空間の起源と発展の経緯、現状の動向、ビジネスとして見た場合のその特性と課題、そしてメタバースが本質として有しているコアな可能性について解説します。講師は2000年代初頭より各種のメタバースを用いて、大学としてのトライアルを学術研究や公的事業、ビジネスなどの様々なフィールドにおいて実践してきました。その経験を踏まえつつ、メタバース=仮想空間を新しいビジネスのチャンスとして考えようとしている皆様に、これまでの経緯から踏まえておかねばならない前提条件や陥穽を実践的な観点からレクチャーします。

  1. メタバースの起源と定義:時代ごとの代表作を例示しつつ
    1. 「メタバース (Metaverse) 」の”機能的”定義をめぐって
    2. 「ハビタット (Habitat) 」1986年
    3. 「ウルフェンシュタイン (Wolfenstein3D) 」1992年
    4. 「クロケット (Croquet) 」1994年
  2. メタバースの成立と発展:1990年代から今日に至るまで
    1. 「メタバース (Metaverse) 」の”改訂的”定義をめぐって
    2. 目標設定型仮想空間〜オープン指向のオンラインゲーム
      • 「ウルティマオンライン (Ultima Online) 」1997年
      • 「ファイナルファンタジーXI (FINAL FANTASY XI) 」2002年
    3. 半目標設定型仮想空間〜サンドボックス指向のセミオープンワールド
      • 「マインクラフト (Minecraft) 」2010年
      • 「あつまれどうぶつの森 (Animal Crossing: New Horizons) 」2020年
    4. 非目標設定型仮想空間〜柔軟性指向のオープンワールド
      • 「セカンドライフ (Second Life) 」2003年
  3. メタバースの活用:立命館大学アート・リサーチセンターのトライアル
    1. 学術 (文化資源研究)
      • 能舞と吉本新喜劇/京都型友禅/伊勢型紙/根付け
    2. ビジネス (ファッション)
      • 上田安子服飾専門学校メタバース/メタバースお国染め (石川県)
    3. ビジネス (都市・不動産)
      • 産学協同 (株式会社ハウスセゾン) /産学協同 (株式会社ジアス)
      • 産学公連携 (Kyoto 3Di Metaverse) /アルムナイ (立命館大学)
    4. ビジネス (就職リクルート)
      • 産学協同 (日本経済新聞社)
  4. メタバースの特性と課題:ビジネスプレイヤーが考えなければならないこと
    1. GAFAの動向
      • Meta/Apple/その他
    2. レアリティ (Rarity) について
      • 「集団的な記憶喪失」/チューリップ・バブル (Tulipomania)
    3. インタラクティビティとサービスのデザイン
      • 成功例としてのヴィデオゲーム/失敗例としてのスマート端末
  5. メタバースの展望と可能性
    1. 社会空間の拡張と結合
      • 物理空間拡張/デジタルツイン/バーチャルプロダクション
    2. 非代替性トークン (NFT=non – fungible token) の意義
      • NFTとその原理/メタバースにおけるNFTの意義
    3. オリジナリティとレアリティの陥穽
      • 価値評価の毀損/技術的陳腐化
    4. アウラ (Aura) を担保する装置としてのメタバース
      • キュレーション (curation) /総合知としてのアカデミズム
    5. ハイパーワールドとしてのメタバース

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて