患者中心のマーケティング 超入門講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

中止

プログラム

Patient Centricつまり患者を中心としたマーケティングの考え方は、総論ではだれもが賛成するものの、実際に自社の製品でどう展開するか、というところでは社内でも意見が割れたり難しさが一挙に露呈しがちです。このセミナーでは、患者インサイトの発見につながる、共感マップ作成を体験し、それをペイシェントジャーニーにつなげると同時に、マーケティングプランへの反映のさせかたを考えます。また、実際にMR活動やプロモーションとどう連動させ、さらに企業にとってのボトムライン (成果) へ結びつける考え方を学びます。  患者中心の視点でのマーケティングプランニングに興味のあるかたのご参加をお待ちします。

  1. 患者中心の医療 (PCM)
    1. PCMとは
  2. 患者中心のマーケティング
    1. カスタマーセントリック
    2. B2Bの領域での顧客
    3. 薬機法との関連
    4. 治療領域による違い
    5. 医師との会話場面
  3. 患者インサイト
    1. 患者インサイトとは
    2. 消費財での事例
    3. インサイトを知るメリット
    4. 共感マップとは
  4. 共感マップ作成ワーク
    1. 患者プロフィール
    2. 進め方
    3. 実践 (オンライン版)
    4. 振り返り
    5. ペイシャントジャーニーへの反映
    6. 共感マップの活用法
  5. 患者中心マーケティングの実践
    1. 事例の紹介
      • パブリケーション
      • アプリ
      • 学会コラボ
    2. どれだけ「お得」なのか?
    3. 患者中心をブランドビジョンに活かす
  6. まとめとふりかえり

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて