新規事業開発で最も多い失敗理由をご存知でしょうか? 実は「ニーズが無かった」の回答が最多を占めます。新規事業開発の多くは、実は商品要因や販売要因などで失敗しているのではなく、事業アイデアの立ち上げ段階で情報収集・市場調査に失敗しています。
つまり本来、マーケットを意識した情報収集スキルや市場調査活用は、商品化に向けた最初の一歩を踏み出す研究者・技術者向けの必須スキルのはずです。
一方で、そうした情報収集方法や市場調査活用方法を体系的に学んだことがある人はほとんどいません。情報収集や市場調査の方法を学ぶことで新規事業開発の成功率向上に結びつきますし、普段の情報収集時間・情報整理時間を短縮させて研究開発に割く時間を増やすこともできるはずです。
なお、本セミナーはビジネス解像度を高める情報サービスを展開するアックスタイムズ株式会社が担い、市場調査業界18年のキャリアを持つ講師が担当します。同社は、環境・エネルギー、建築、エレクトロニクス、素材等のイノベーション領域にフォーカスしたリサーチ会社として活動しており、本セミナーの演習では共通課題として今話題のカーボンニュートラルを題材とします。
本セミナーが情報に強い人材を育て、産業創造・業界発展につながれば幸いです。
- 研究者・技術者が注目すべきイノベーション政策と市場調査の意義
- 日本政府のイノベーション支援政策への取り組み
- 市場調査・情報収集を実践する意義
- 補足. 新規事業開発・新商品開発が成功しやすいテーマ選び
- 補足. 新規事業開発・新商品開発の成功/失敗要因
- 市場調査・情報収集の方法
- 市場調査とは?
- 市場調査の進め方のコツ
- 実践しやすい情報収集方法
- 公開資料/公開データの活用
- 時短情報収集テクニック (※演習予定)
- 企業情報の取得
- 有価証券報告書や信用調査情報のビジネス的見方
- 政策情報の収集 (国策から研究テーマを考える)
- 顧客の声を聞く
- 信頼できる情報源
- 独自調査で信用力を高める方法
- 海外情報を調べる方法 (※演習予定)
- 研究予算獲得・商品化に向けたマーケット整理・分析
- ポジショニングの把握
- 市場を構成する要素
- 説得力を持たせる市場規模の推定方法
- 技術ロードマップの整理
- 市場規模の将来予測で注意すべきポイント
- 市場調査会社を上手に活用する方法
- 目的に応じた市場調査の種類
- 研究開発段階・新規事業開発でおススメされる市場調査
- 市場調査の活用方法と選び方
- 研究開発・新規事業開発で研究者・技術者に意識してほしいキーワード
- どうしてペルソナを設定するのか?
- PMFとは?
- MVPで検証
- UXを意識
- カーボンニュートラル関連の先端ビジネストピックス
案内割引・複数名同時申込割引について
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
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- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
ライブ配信セミナーについて
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- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
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