飽和・成熟化する国内化粧品市場では、様々な品種やカテゴリー、販売チャネルなどが増え一層複雑化してきています。またコロナの長期化などからインバウンド需要も伸び悩むなど売上拡大が難しい状況にあります。このような中で、化粧品に携わるメーカーや販売店の皆さんはどのようにして売上拡大に取り組むべきでしょうか?
本講演では、そのキーポイントとなる消費者心理、特に脳の働きの95%を占めると言われる潜在意識・無意識に焦点を当て、多様化・複雑化するブランドやカテゴリー、販売チャネルとのつながりや法則性を明らかにするとともに、飛躍的に売上拡大を図る2つの手法をお教えします。
具体的には、商品開発の視点から「店頭陳列のみでヒットする~インサイト&アウトサイト思考によるカテゴリー・イノベーション」と販売促進の視点から「商品はそのままでもワン・フレーズの情報で見違えるように売れるコマーシャル・イノベーション」です。
化粧品の企画・開発や販売に携わる全ての方、是非ご参加ください。
- 化粧品の市場トレンド
- 化粧品市場の体系・構造と成り立ち
- 資生堂のチャネル別ブランド戦略 (日本と中国の例)
- カテゴリー分類と進化の経緯 (スキンケアを中心に)
- 販売チャンネルの体系と進化
- カテゴリーやチャネルを生み出す消費者心理のメカニズム
- 国内200のブランドに対する消費者の認識
- 消費者心理のバイアス
- カテゴリー知識
- 価格バイアス
- ヒューリスティクス
- 意味ネットワーク
- 反応階層モデルなど
- 化粧品のマーケティングを考える上での戦略要素
- 価格戦略
- 消費者行動の4分類
- ブランドづくりの理論
- ブランド拡張
- 現代市場の問題点
- コモディティー化、情報爆発など、ヒットが出しにくい構造的要因
- 売上をブレイクさせる2つのマーケティング手法
- 商品開発:店頭陳列のみでヒットする
- インサイト&アウトサイト思考によるカテゴリー・イノベーション
- 販売促進:POP1枚、声掛けの一言で見違える売上に!
- インサイト発見と情報開発によるコマーシャル・イノベーション
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