研究開発の最大の使命は新たな製品や事業を創造して企業の成長軌道をつくることにあります。そのためには、研究者・技術者が魅力的な新製品・新事業アイデア・テーマを創出し、自ら事業化構想・企画を進め、最終的に事業として成功体験を蓄積していく、組織的なマーケティング・プロセスの構築が不可欠です。
本講座は、「魔の川」や「死の谷」、「ダーウィンの海」を越えるような市場創造型の新製品・新事業を継続的に生み出せる研究開発組織への転換に焦点をあてています。マーケティング基礎理論を踏まえつつ、「R&D主導マーケティング」構築に向けた基本的な考え方と具体的なステップを実践的な手法及び実用的なフォーマットを活用して解説いたします。
- 今なぜ研究開発にマーケティングが求められるのか?
- 日本企業における新製品・新事業創造の必要性
- 新製品・新事業の成功が企業価値を決める
- ソニー
- 中外製薬
- 富士フイルム (ヘルスケアなど)
- 研究開発への経営者の期待と不満
- マーケティングとは?
- マーケティングと研究開発の関係
- マーケティングの基礎理論
- マーケティング理論の変遷
- 「STP」 (Segmentation/Targeting/Positioning)
- 「4つのP」 (Product/Price/Place/Promotion)
- 「R&D主導マーケティング」の時代
- 研究開発におけるマーケティング・プロセスの概要
- “0から1”を生み出す (新製品・新事業) 「アイデア創出プロセス」
- 事業化価値を決定する「テーマ構想・企画プロセス」
- “0から1”を組織的に生み出すアイデア創出プロセスの構築 (演習含む)
- STEP 1 未来志向のニーズ探索
- STEP 2 自社のシーズ抽出
- STEP 3 ニーズとシーズの融合・新結合による新製品・新事業アイデア創出
- STEP 4 アイデアのテーマ化と評価
- STEP 5 重点テーマの設定
- CF (カスタマー・フォーカス) を機軸とした事業化構想・企画プロセスの構築 (演習含む)
- STEP 1 狙いの顧客の設定
- STEP 2 顧客研究
- STEP 3 価値創造
- STEP 4 新商品構想
- STEP 5 事業参入戦略
- STEP 6 事業化研究
- STEP 7 実行計画
- マーケティング力強化の組織的展開に向けて
案内割引・複数名同時申込割引について
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- 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
- 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
- 視聴期間は2022年10月20日〜31日を予定しております。ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。