医薬品業界におけるレッドオーシャン市場で一歩先を行く競争戦略

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世界的な景気後退と新型コロナウイルスによるコミュニケーションの変化などを背景に、医薬品ビジネスの競争環境は目まぐるしいスピードで変化しています。その変化に柔軟で俊敏に対応し、競争市場で優位性を獲得するためには市場/顧客と競合および自社の3つの視点による戦略プラン二ングが重要です。情報収集と分析、戦略プラン二ングについて学ぶことが出来ます。

  1. 変化を実感する
    1. ヘルスケア業界で起こっているパラダイムシフトを読み解く
      • 収益性を悪化させる市場要因とは何か
      • 情報提供ガイドラインによる影響を戦力に置き換えると
      • 訪問規制によるMR活動量低下にどう対処すべきか
      • 医療関係者との最適なコミニュケーションチャネルとは何か
    2. 予測不能 (VUCA) の時代に求められる戦略とは何か
      • 環境変化は戦略アプローチにどんな影響を与えたか
      • デジタルは医薬品マーケティングを高度化、複雑化したか
    3. 医薬品ビジネスに戦略転換を迫るものとは何か
      • 市場ライフサイクルのフェーズは何を指標とすべきか
      • レース型競争とゲーム型競争の違いとは何か
      • ゲーム型競争の戦略プラン二ングで大切なことは何か
  2. 変化への対処法
    1. マーケットにおけるビジネスプレイヤーとは誰か
      • 自社に影響を与えるビジネスプレイヤーは誰なのか
      • 内部環境注視がもたらす落とし穴とは何か
    2. 3Cによるマーケティングプランニングのプロセスとは
      • 戦略プラン二ングの標準的プロセスとは
      • 4つのWと5つのプロセスはなぜ重要か
      • 戦略プラン二ングに必須な情報と収集方法とは
      • なぜ医薬品マーケティングはSTPから始めるべきなのか
      • 医薬品の市場参入はシーズ開発型かニーズ開発型か
      • Forecastの精度を決める2つのアプローチ方法とは
    3. ライフサイクルフェーズは戦略プランを変化させるか
      • 市場ライフサイクルと4つの市場参入戦略とは
      • ライフサイクル変化が生んだ新たな価値創造とは
      • 製品ライフサイクルと競争地位による4つの戦略プランとは
  3. 変化を起こすことのメリット
    1. 競争優位性を生む勝つための市場細分化の重要性
      • 地域による偏在と本社一元管理の限界の実例
      • 地域特性によるエリアプランの実例
      • ダッシュボードに溢れる情報の洪水に優先順位をつける
      • 3Cを網羅する受発注データを使い切る
      • 定量化と視覚化によって客観性と再現性を高める
      • 実行計画と成果を生むトラッキングのポイント
      • 必ず勝つ、絶対に負けない戦略プラン二ング
  4. 実践への準備
    • まとめ 質疑応答

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