欧州プラスチックの現状とビジネス戦略

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環境先進地域である欧州におけるカーボンニュートラルへの対応動向には興味があるところである。また、欧州域内の産業育成とともに、各種規則等で国際競争力上、有意な位置を確保しようとする欧州の動きからは目が離せない。  2022年10月後半にデュセルドルフで世界最大級のプラスチック・ゴムの展示会のK2022が開催されるが、それに先立っての現地での記者発表に参加し、グローバル企業のCEOらによるプレゼンに臨んだ。脱炭素として逆風の環境にある中での課題と戦略に触れたので、脱炭素と循環経済、デジタル技術活用の視点で整理の上紹介する。重要なターゲットは電気自動車であったため、次世代エネルギ車で日本に先行している中韓の動向も含めて整理する。欧州の戦略的取組みを、日本や中韓などとの対比で理解することは、次なるビジネス戦略検討で最重要点であり、本セミナーはまさにその検討に必要な情報となる。

  1. プラスチックを取り巻く現状
    • 脱炭素やその対応のための次世代エネルギ車など、プラスチックを取り巻く最新の状況を整理します。
      1. 地球温暖化とカーボンニュートラル
      2. プラスチックの脱炭素対応
      3. 電力とエネルギ
      4. 次世代モビリティ
        1. 脱炭素対応 (次世代エネルギ車)
        2. CASE
        3. MaaS、自動運転バス、空飛ぶクルマ
  2. K2022 直前情報
    • 2022年6月に現地で参加したK2022Preview (貴社発表) から概要を紹介します。
      1. 3大テーマ 循環経済/デジタル化/気象問題対応
      2. K2022概要
      3. 主要各社のプレゼン
      4. 余談 出張苦労話
  3. 欧州の現状と今後の方向性
    • プラスチック産業も含めてマクロな解説です。
      1. エネルギ対応
      2. 世代エネルギ車
      3. 環境先進地域 EUの日常
      4. プラスチック産業 素材/設備/サービス IT
        1. 脱炭素対応
        2. エネルギ 電動化
        3. カーボンフットプリントへの取組み
        4. EVへの提案
  4. ビジネス戦略を考える
    • それぞれの立場、目線での戦略を見てみましょう。
      1. EUの戦略
      2. 欧州企業の戦略
      3. 日本企業の欧州戦略

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