本セミナーを企画するきっかけは、本年5月時点で、国内EVメーカーのWLTCベースの、「主要諸元データ」が出揃ったことである。更には電池の正極材において、コバルトフリーの動きと、鉄リン酸リチウムLFPの採用が急速に高まったことにある。2030年あるいは35年を目処とした、ガソリン車廃止と全面電動化は、量的な質的な多方面に亘って、解決すべき課題が顕在化したと見える。
この状況下で、中国と欧米の動きに対して、国内の関連業界が、自らのビジネスモデル、を検証しておく必要があろう。想定外であれば幸いだが、昨今の世界のエネルギー供給の状況の中で、EVシフト自体が幻のEVバブルに終わる可能性も見え隠れする。ドイツVW社の迷走などは、どう理解すればいいのであろう。
本セミナーでは下記の4項目に分けて、上記の課題の要点を試算し、解析を試みた。製品レベルの正極材や、電池のデータが公開されることは少ない。電気化学的な、電池工学的なモデルとの対比で、実用領域を考えて行くアプローチとなった。可能な限り、数値で対象を捉えることが、この先の変化も見る上で重要と考えて構成した。
- EV走行性能の進歩、2022の日本
- 大手メーカーのEV戦略と成果
- 軽EV、乗用EVとSUVへの分化
- 搭載電池と航続距離
- “電費“と交流電力消費率
- EVの環境性能の現状
- ゼロエミッションの成果
- EV充電電力のCO2負荷
- EV、HEVと燃料電池車FCVの位置関係
- 各国の発電事情とCO2負荷
- 電池性能の進歩
- 比容量Wh/kgの到達レベル
- 電池性能とEVの棲み分け
- 全固体リチウムイオン電池との関係
- 正極材のサプライ・チェーンとコストダウン
- 最近のLFP正極材
- 単元、二元と三元の正極材の基礎
- Ah評価とWh評価
- 正極材のコスト問題
- トータルのコストダウンとバインダー系
案内割引・複数名同時申込割引について
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- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 123,000円(税別) / 135,300円(税込)
- 4名様でお申し込みの場合 : 4名で 164,000円(税別) / 180,400円(税込)
- 5名様でお申し込みの場合 : 5名で 205,000円(税別) / 225,500円(税込)
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ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
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