xEV用パワーエレクトロニクスの技術トレンド

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、電動車に使われるモータについて、基本技術、高性能化、小型化・高出力化等の技術を解説し、さらに技術動向を展望いたします。
また、e-axleの現状と動向についても解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

地球温暖化対策として世界的にエンジン車の販売禁止が検討され、近い将来、電動車のみが販売できるようになるように伝えられている。さらに、わが国でもエンジン車の販売禁止などが取りざたされている。それに伴い、電動車 (xEV) の研究開発が活性化している。xEVのキーコンポーネントは、モータ、パワーエレクトロニクス、バッテリである。このうち、パワーエレクトロニクスは車のエネルギ制御および制御性能に直接影響する。すなわち、パワーエレクトロニクスはすべてのxEVのキー技術である。  そこで、本セミナーでは、xEVに使われるパワーエレクトロニクスについて、基本技術、高性能化、小型化・高出力化、冷却等の技術を解説し、さらに技術動向を展望する。電動車 (xEV) に関連した研究開発に携わる技術者にとって一つの指針となるようなセミナーにすることを目標にしている。

  1. パワーエレクトロニクスの概要
    1. パワーエレクトロニクスとは
    2. スイッチングによる電力変換
    3. インダクタンスの働き
    4. キャパシタンスの働き
    5. パワエレの基本回路
  2. 自動車用パワーエレクトロニクスの技術
    1. 自動車に使われるパワエレ
    2. 自動車用パワエレ技術の特徴
    3. 自動車の接地環境
  3. xEVの概要
    1. xEVの機械的構成
    2. xEVの電気的構成
    3. ハイブリッド車の出力による分類
  4. xEVのパワートレーン
    1. BEV
    2. ストロングハイブリッド
    3. マイルドハイブリッド
    4. マイクロハイブリッド
  5. PCUとは
    1. ECUとPCU
    2. PCUの機能
    3. パワートレーンとPCU
  6. インバータの技術
    1. インバータの原理
    2. 実際のインバータ回路
    3. インバータの制御
    4. インバータによるモータ制御
  7. DCDCコンバータ
    1. 各種のDCDCコンバータ
    2. 自動車におけるDCDCコンバータの役割
    3. 昇圧コンバータと双方向コンバータ
    4. インターリーブ
    5. 補機用DCDCコンバータ
    6. 強電部品
  8. 車載充電器
    1. 充電方式
    2. 車載充電器の回路と性能
    3. 各社の車載充電器
  9. パワーエレクトロニクスの冷却
    1. パワーデバイスで発生する損失
    2. 伝熱と熱抵抗
    3. 過渡熱抵抗
    4. PCUの冷却技術
  10. 各社のPCUの概要
    1. トヨタ車のPCU
    2. ホンダ車のPCU
    3. 日産車のPCU
  11. 補機のパワーエレクトロニクス
    1. EPS
    2. 電動ポンプ
    3. 電動エアコン
  12. 今後の動向と将来展望
    1. 48Vシステム
    2. ワイドバンドギャップデバイス

会場

連合会館
101-0062 東京都 千代田区 神田駿河台三丁目2-11
連合会館の地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

S&T出版からの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、4名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、3名様受講料 + 3名様を超える人数 × 20,000円(税込)でご受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて