GMP違反を起こさせない/逸脱の再発防止としての効果的な教育訓練方法と教育資料

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本セミナーは、講師の実務経験を基に違反・ミスの根本原因を掘り下げ、具体策を提案いたします。
また、具体的な製造指図記録書の作成方法も解説いたします。

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プログラム

医薬品の製造/品質管理業務のほとんどはルーチン業務であり、数か月の実地訓練を積めば現場業務に配属は可能である。しかし、現場では日常的に「小さな異常 (ヒヤリハット等) 」や「チョコ停」は発生するものである。こうした非定常状態に遭遇した場合への対応手順の作成と教育訓練がされていないと、隠蔽・改ざん・違反が常態化したQuality cultureになりかねない。  ヒューマンエラーは原因ではなく医薬品品質システムの不備、すなわち不適切なQuality cultureの結果として顕現するものである。

  1. 今、医薬品従事者に求められていること
    1. ルールベースGMPからリスクベースGMPへの対応へ
    2. 変化への対応力が必要
    3. 現実 (VUCAの世界) にはOODAループで対応
    4. 品質リスクマネジメント手法はOODAループ思考
    5. 進化したバリデーションは継続的検証を要請
    6. 職員全員にリスクマネジメントスキルが必要
  2. VUCAの世界に対応するため変更管理は必須
    1. 承認後変更に対するより柔軟なアプローチ (ICH-Q12ガイドライン)
  3. 品質システムの「品質 (Quality) 」とはQuality Culture
    1. 健全なQuality Cultureとは
  4. 知識管理とは
    1. 「知識管理」で知ってほしいこと
    2. CAPAの実践に必要なのは
    3. 集合教育の在り方
  5. 異常 (いつもと違う) への備え
    1. 逸脱とは?
    2. 逸脱と異常の線引きは難しい
    3. 大事故の回避には異常の軽減が有効
    4. リスクマネジメントの各種手法
  6. 製造部門員への教育訓練
    1. 製造管理とは
    2. 実効性のある記録?
    3. 人は同じように見ているとは限らない
    4. 工程観察力がありますか?
    5. なぜ異物が混入するかを教える
    6. 防虫対策
    7. なぜミスするかを教える
    8. 日常点検の重要性を教える
    9. 日常点検は五感を活用
  7. 品質管理部門員への教育訓練
    1. 試験検査員の教育訓練
    2. サイトQA員への教育訓練
    3. リスクベース型監査のできるQA員に

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