米国のインターネット・ビデオ視聴 (プロ制作のテレビ番組等) は、すでに5年ほど前から活発化しているが、近年のタブレット、Connected-TVの普及等で、いよいよ日常化してきている。
その変革の実態はどのようなものか。変革の背景にあるものは何か。米国の企業はこの状況をどのように捉えているのか。日本と米国では一体何が違うのか。
日本企業はどうすべきか等を、長年シリコンバレーで活動する中から考察し、現地の最新動向をつぶさにご報告する。
- 広がり始めた大きな変革
- インターネット・ビデオ視聴の変遷
- 変革の実態と予測、背景
- 変革の実態と予測、背景
~スーパーボウル・ネット配信、インターネット広告の動向
- ユーザーへのメリット
- テレビ局の考え方
- 予想将来図、ビジネスモデル
- アグレゲーターの動向
~Huluの再評価、Netflixの今後
- インターネット独自ビデオコンテンツの動向
- インターネット・ビデオ視聴、日米比較
- 各プレーヤーのビジネス機会
- コンテンツ保持者
- 通信サービス会社、ケーブル会社、衛星放送会社
- 広告業界
- 日本企業が米国の現状から学ぶべきこと
- どちらの道を選ぶか
- 質疑応答/名刺交換