クレジット会社で、17年債権回収や決済インフラを販売してきた経験から、大手メーカー系通販事業、化粧品会社、健康食品会社のコンサルティング実績を多く持つ。
通販の持つ特有のリスクを、債権や決済の観点から分析し、改善策を提案している。主な改善提案は、コスト削減に通じるものであるが、2次的な効果として大幅な売上UPが起こると言う。実は売上が低迷している原因は別にある。
事例を踏まえながら、通販特有のリスクを解説いたします。
- 通販の業界感、問題、課題について
- 小売業界と通販業界
- 特定商取引法の通販業界
- トラブル事例
- リストと個人情報保護法
- 通販の決済に関連するデータ
- 通販で利用される決済の比率
- 性別・年齢別・媒体別決済の比率
- 企業規模と決済の関連
- 後払い決済の導入について
- 後払い決済と前払い決済の比較
- 後払い決済の事例
- 後払い決済の効果
- 後払い決済のリスク
- 与信管理・途上管理・償却管理で貸倒率をコントロールする
- 通販のリスクマネジメント
- リスクの正体は?
- 通販特有のリスクとは
- リスクマネジメントの実践
- 見えないコストを削減すると売上UPする理由!!
- 債権管理規定と会員規約
- 支払に関するKPI (重要業績評価指標) と支払分析
- 支払顧客分類
- 非優良率・ポジション別入金率・延滞率
- 延滞率と貸倒率
- 延滞分析の変数
- コストシミュレーション
- 決済方法毎のコストシミュレーション
- 比率・単価でかわる決済コスト
- キャッシュフロー
- 新規顧客と既存顧客
- ライフタイムバリュー
- 定期購入の継続率と決済の関係
- 口座振替による心理的効果
- 自社割賦のリスクと導入効果
- 効果的な導入方法
- 質疑応答・名刺交換