次世代ビジネスに向けた新規事業構想プロセスとアイデア発想&テーマ創出法

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デジタル技術の進展、第4次産業革命による産業&経済構造の変遷、Society5.0 /持続可能な社会に向けた変動、SDGs実現に向けた政策の変化、世の中が大きく変化しており、それに応じた変化が企業に求められています。  企業が新たな社会的存在になるために、新規事業創出活動を通した、新たな事業の創出、既存事業の再生が必要とされています。  “10年に1つ、新規事業がビジネス化されれば成功”と言われるほど、新規事業の事業化は困難な状況にあり、イノベーション・マネジメントシステムの国際規格 (ISO56002 2019年) が提言されるなど、継続的かつ定常的な新規事業創出活動が、重要になっています。また、新規事業創出活動の在り方・やり方は、設計・営業・生産などの業務と同じく、時代に合わせて変える必要があります。  本講では、次世代ビジネスに向けた新規事業創出活動の起点となる、新規事業構想のプロセスを紹介し、ニーズ分析・アイデア発想・アイデア選定の手法・ポイントの説明、実習を行います。

  1. 新規事業が必要とされる背景の確認
    1. 次世代社会に向けた動向と実現すべき事 (現状打破の視点から) の確認
      1. 説明
      2. 新規事業の達成項目リストを使った現状認識の実践
    2. 経営における新規事業の位置づけの確認
      1. 説明
  2. 次世代ビジネスに向けた新規事業創出&構想プロセスの概要と課題 (留意点) の理解
    1. 説明
    2. 新規事業構想プロセスの課題チェックリストを使った現状認識の実践
  3. 新規事業創出活動に必要な技術領域と技術変遷の確認
    1. 説明
  4. ニーズ分析の手法・ポイントの説明、実習
    1. 手法・ポイントの説明
    2. 実習
  5. アイデア発想の手法・ポイントの説明、実習
    1. 手法・ポイントの説明
    2. 実習
  6. アイデア選定の手法・ポイントの説明、実習
    1. 手法・ポイントの説明
    2. 実習

受講料

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