GMP/GQP分野で仕事をするのに役立つ知識を身につけるコース

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

GMP/GQPを効果的に進めるには製造工程の理解が不可欠です。実際PIC/Sガイドラインでも、プロセスバリデーションの目的は工程の理解にあると明言しています。これはメカニズムの定性的な理解に止まらず、因果関係を定量的に理解することまでを意味しています。改善効果があったかどうかも、それが見かけだけのものか本質的なものかを見極めることが重要です。作り上げた工程が、あるいは現在稼働中の工程が、安心してモノ作りを続けられる状態かどうかは、単に試験結果が規格に入っているか否かだけでは判断できません。  本セミナーでは、このような日々直面する課題への対応力を高めることを目的としています。製品品質の年次レビューの作成や評価にも役に立つ内容です。

  1. 平均値の比較を徹底理解する
    1. 平均値の差の検定(t検定)、本当は何を比較しているの?
    2. 統計ソフト(Excel)の出力を読みこなす
    3. 統計的有意とp値の意味するところ
    4. 統計ソフトは何を計算しているのか(ブラックボックスからの脱出)
    5. 平均値の差の95%信頼区間の意味合いと計算方法
    6. 対応関係がある場合の平均値の比較(paired-t検定)と信頼区間
    7. t検定とpaired-t検定の使い分け
    8. paired-t検定と回帰分析は親戚関係
  2. これだけは身につけたい:実務への応用
    1. トレンドを視覚的に把握する最強ツール(管理図)
    2. 計量データはーR管理図で(管理限界線の計算方法)
    3. 不良率はp管理図で(管理限界線の計算方法)
    4. 管理図を上手く使うポイントは群分けにあり
    5. 管理図とヒストグラムの関係
    6. 規格外れのリスクをミエル化する(工程能力指数)

受講料

持参品 (必須ではございません)

本セミナーの講演中にExcel実習を行う箇所がございます。
参加される際にPCをご持参いただけるとより理解度が深まります。
なお、演習は講師のデモも同時進行で行いますので、PCを持参されなくても支障ありません。
PC持参の場合は、Excelにアドインツールである「分析ツール」を組み込んできて下さるようお願い申しあげます。

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

全5コース申込セット受講料について

全5コースのお申込み

割引対象セミナー

オンデマンドセミナーの留意点