技術者のための実践的競合調査、市場調査の基本手法

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本セミナーでは、多くの技術開発戦略、新規事業開発に関わったコンサルタントが開発した、競合情報、市場情報の収集・分析手法を体系的かつ実践的にお伝えいたします。
また、製品・サービス事業だけでなく、IoT、AI時代に重視されているエコシステム・ビジネスモデルレベルの競合情報、市場情報収集・分析の方法もお伝えします。

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プログラム

研究開発、製品設計、新製品・新事業開発など技術開発をともなう業務を行う場合、競合情報や市場情報を収集し、分析することは、事業の成否に関わる重要な仕事です。しかし実際は、経験知だけ、体系的な情報収集・分析が十分に行われていないことが多く、経営者の意思決定がうまく行われないことがしばしあります。  本コースは、多くの技術開発戦略、新規事業開発に関わったコンサルタントが開発した、競合情報、市場情報の収集・分析手法を体系的かつ実践的にお伝えするものです。製品・サービス事業だけでなく、IoT、AI時代に重視されているエコシステム・ビジネスモデルレベルの競合情報、市場情報収集・分析の方法もお伝えします。

  1. これまでの市場調査の方法が通用しなくなってきている
    1. 業界や市場の境目がなくなっている
    2. 現在市場が存在しない市場調査が必要
    3. 情報が多すぎて分析できない
    4. ネット情報の信憑性、情報陳腐化の加速
    5. 情報収集・分析しても意思決定できない経営トップ
  2. 情報収集・分析の5つの原則
    1. なんのための情報収集・分析か【目的明確化の原則】
    2. どんな制約条件があるのか【制約条件の原則】
    3. その情報で誰が何のために意思決定するのか【意思決定特性の原則】
    4. 情報の不確実性をどう考えるか【不確実性の原則】
    5. 多次元情報収集と分析が必要【多次元情報の原則】
  3. 競合情報収集・分析
    1. 競合分析のフレームワーク
      • 競合分析の前に自社を分析せよ
      • 永遠に競合から学ぶことが最強の戦略
    2. そもそも競合とは、競合の分類方法
      • 戦略グループ、産業内競合、代替品・サービス
      • 代替品・サービスは新たなエコシステム・ビジネスモデルから生まれる
    3. 競合分析の情報源とアクセス方法
      • 公開データ、非公開データ
      • 官公庁、マスコミ、業界誌、専門誌、シンクタンクレポート
      • ホームページ、インターネット、SNS情報
      • 社内保有情報 など
    4. 競合の何を分析するか? (過去、現在、将来)
      • 競合の過去、現在、将来から競合の方向性を分析する
      • 競合の分析と競争戦略の関係
    5. 競合の事業の分析
      • BSCの4つの視点で競合の業績メカニズムを分析する
      • マクロ環境から競合の将来の方向性を予想する
    6. 競合の製品・サービス、顧客価値の分析
      • 製品・サービスの基本機能、付加機能
      • 製品の情緒、自己実現的要素
      • 価格分析
      • 顧客のコスト分析 (直接コスト、間接コスト)
      • 顧客提供価値の分析
    7. 競合の技術の分析
      • 技術の分類 (要素技術、設計技術、生産技術、利用技術)
      • 製品から構成技術を分解する
      • 特許調査
      • 情報技術の分析
    8. 競合のエコシステム・ビジネスモデルの分析
      • エコシステム・ビジネスモデルとは
      • エコシステム・ビジネスモデル分析の方法
  4. 調査力を上げる方法
    1. 身近な情報源を徹底活用する
    2. 常にビジネス戦略仮説を持ち、当たり外れを確認する
    3. 社内外のネットワークをつくる
    4. 現場感覚、肌感覚を鍛える (身体性や主観力)
    5. 予測とシナリオ分析
    6. 自ら情報発信し影響を周りに与え、最新のトレンドを生み出す側に回る
      • 異業種ワークショップなどの開催
      • コンソーシアムの発足、運営などの場づくり
      • キーパーソンとのネットワーク

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