特許情報・マーケティング情報の収集・分析と商品開発への活用

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、競合企業の出願動向・技術動向を探るため、そして開発のためのヒントを得るためのパテントマップの作成と活用方法を詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

本講座では、特許情報と市場情報を活用した戦略的な商品開発の手法を学んでいただきます。特に技術者にとってのマーケティングの重要性が増している中、マーケティングの意味や活用の方法、新商品開発を進める上での留意点、特許情報の収集・分析方法、市場情報の収集・分析・まとめ方などについて解説します。

  1. マーケティングとは何か
    1. マーケティングとは
    2. 一般的なマーケティング
    3. 技術者にとってのマーケティング
    4. マーケティング分析で使用するフレームワーク
  2. 市場情報の見かた
    1. 市場情報の基本
    2. 市場全体を概観する
  3. 特許情報を活用したマーケティング
    1. 特許情報とは
    2. 特許情報から世の中の動きを見る
    3. A社の事例~特許情報から見るA社の状況~
  4. 特許情報と市場情報から戦略を策定する
    1. 戦略的な商品開発の考え方
    2. 商品開発戦略の策定~B社の事例~

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて