ディジタル制御電源の基礎から課題、設計、応用

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、ディジタル制御回路の考え方、電源設計のポイントを解説いたします。

日時

中止

プログラム

昨今、DX化、カーボンニュートラルの実現などが日本の大きな課題として挙がっています。DX化推進のためには二酸化炭素を抑制した電力システムが求められており、カーボンニュートラルに沿って給電網をこれから整備しなければなりません。この状況下では、装置に電力を供給する電源は、電源同士で協調し合ったり、装置や負荷電流からの情報で適切に動作が切り替わるといったシステム的な動作をすることで高効率化、省エネ化を図る必要があります。バッテリーも含んだエネルギーマネージメントの観点からの運用も求められます。このような場合、電源はディジタル制御化無くして対応できません。  ディジタル制御電源技術はますます重要であり、この技術の基礎から応用までを一通り理解できる本講座は電源設計技術者、システム運用・管理の技術者、電源システムの開発者等にとって役立つ企画です。  本講座では、スイッチング電源の基礎からアナログ制御の動作、さらにディジタル制御へと進み、ディジタル制御回路設計時に注意する点や応用例を系統立てて説明します。これから電源を設計する技術者、アナログ制御で設計をやられている技術者、さらにはディジタル制御電源を設計しているが上手く動作しない方々にもこれからの電源のキー技術をこの機会に習得いただければと思います。

  1. スイッチング電源の基礎
  2. スイッチング電源のアナログ制御
  3. ディジタル信号処理の基礎
  4. スイッチング電源のディジタル制御
  5. ディジタル制御の課題
  6. ディジタル制御回路の設計
  7. 応用例

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて