適切な医薬品売上予測手法とデータ収集法

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医薬品の売上予測は状況に関わらず常にとても気を使う作業で、どうした適切な予測ができるのかが気になります。この答えをデジタル技術に舵を切れば、重回帰分析など高度な統計学モデルが重要です。でも今の様な見通しが難しい時代には、デジタル技術だけに頼っても正しい予測に仕上がるとは言えません。それは、この社会や市場が人という気まぐれな生物で構成されているからに他なりません。  今回のセッションでは、より適切な予測を行うために観察すべき事項を中心に、算数レベルで出来る予測の「考え方」をミニ・演習を交えてご紹介します。

  1. 初めに
    1. 予測に期待される要素
    2. 売上の基本構成
    3. 予測の基本的プロセス
  2. 市場と製品成長推移の予測
    1. 対象市場の定義と推移の評価
    2. 対象患者数の推計
    3. 市場統計の種類と特性
    4. 対象市場の推移に対する判断
    5. 市場や製品の成長に対するDriversとBarriers
  3. 製品戦略と予測
    1. 製品戦略と予測の関連性
  4. 演習
    1. ミニ・演習
  5. まとめ
    1. 予測を算出するときの想定事項
    2. ベンチマークの考え方

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