アンメットニーズの掘り起こしと分析、および事業性評価への活用

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新薬の事業性評価、開発企画、製品戦略、マーケティング戦略を策定・実施する上でアンメットニーズを理解することが重要です。
そのため、本セミナーではアンメットニーズを掘り起こす考え方、アンメットニーズを掘り起こす市場調査のノウハウ、事業性評価にアンメットニーズからのインサイツを活かしていく考え方について詳解いたします。

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プログラム

アンメットニーズは新薬の市場性事業性評価、製品戦略、マーケティング様々な観点から重要で、医療の領域でもすっかり定着する概念となったが、その掘り起こしと活用は簡単ではない。アンメットニーズはカスタマーのマインドの中に時に顕在的に、時には潜在的に存在する。疾患治療市場の成熟度や充足度によりアンメットニーズは様々であるし、ひとつの疾患市場においても医師と患者とではアンメットニーズへの認識が異なることは少なくない。こうした様々なアンメットニーズをいかに掘り起こし、解釈をするかについて未だ王道と言えるものはない。  一方で事業性評価においてアンメットニーズを満たすことで製品価値を最大化するという視点は非常に大切である。特に開発段階が早期であればある程、そのTPP、市場環境など不確実性が高いが、アンメットニーズをしっかり洞察し、将来の方向性を考察して、開発品がいかにアンメットニーズのギャップを埋めるかを見定めることを事業性評価の重要なインプットとしていくことを提唱したい。

  1. アンメットニーズの概念
    1. アンメットニーズを理解する上で必要なインサイト
    2. 医薬品においてもマーケティングが重要な理由
    3. アンメット・メディカル・ニーズとは
    4. 顕在アンメットニーズと、潜在アンメットニーズ
  2. アンメットニーズを掘り起こすには
    1. アンメットニーズを掘り起こす考え方のプロセス
    2. アンメットニーズ掘り起こしにはカスタマーへの理解を深めること
    3. 患者と医師の認識するアンメットニーズは違う?
    4. ペイシェントセントリシティの考え方
    5. ペイシェントジャーニーの理解
  3. アンメットニーズを探るマーケットリサーチの手法
    1. 顕在アンメットニーズは仮説を検証し、ニーズのギャップを埋める事業機会のポテンシャルを探る
    2. 潜在アンメットニーズは創造力で探る
    3. 深層意識を引き出す手法
    4. 市場調査により得られたインサイツから方向性を導き出す
  4. 事業性評価にアンメットニーズからのインサイツを活かしていく考え方
    1. TPP設定について
    2. TPPにおけるアンメットニーズの視点
    3. TPPと事業性評価
  5. アンメットニーズを満たして成功した新薬ケーススタディ

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