医薬品製造所の初任者がはじめに学ぶべきGMP基礎教育プログラム

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

第1回 医薬品の規制

 医薬品に関わる規制を理解することで、医薬品品質の重要なこと、自分がやるべき使命を考える。

第2回 GMPとは

 GMPの基本概念、三原則を学び、GMP管理の重要性を知ることで、製造所の従事者として担う役割を理解する。

*第2回の復習テスト&解説

第3回 GMPの組織と文書

 GMPの組織と文書管理について学ぶことで、各自の役割と文書の重要性を理解する。

第4回 製造管理

 製造管理におけるGMPが求める点を項目ごとに整理し、製造管理として行わなければならない管理を理解する。

第5回 衛生管理

 異物混入防止、交差汚染防止のために衛生管理は重要である。壊死性管理として行わなければならない点を学び、いかに活用するかを学ぶ。

第6回 バリデーション

 バリデーションについて、GMPの中で最初に理解に苦しむ点であろう。バリデーションを行う意味を知ることで、自分の作業内容の根拠を理解する。

第7回 品質管理 (試験検査)

 試験検査におけるGMPが求める品質管理を理解することで、製造の現場、品質管理の現場、品質保証の現場スタッフが連携できる体制を目指す。

第8回 品質保証 (出荷判定)

 サイトQAとして行うべき業務について、3回にわたり学ぶ。特に、出荷判定業務は、そのロットの製造、試験検査及び変更や逸脱に関わる作業が適切に行われたことを確認する重要な業務であり、製造所のすべてのスタッフが理解していなければならない。

第9回 品質保証 (変更・逸脱)

 変更管理、逸脱管理は品質システムの重要な要素である。製造、試験検査の現場が理解していなければ、変更管理も逸脱管理も稼働せず、品質システムは崩壊する。リスクマネジメント及びCAPAも含め学ぶ。

第10回 品質保証 (品質システム)

 医薬品品質システムは、今、当局の査察において最も重要な点としてチェックされる。製薬企業として、遵守すべき最重要項目として学ばなければならない。

受講料

複数名受講割引

アーカイブ配信セミナー