医薬品マーケティングにおけるキーメッセージ策定とKOLマネジメントのポイント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

医療用医薬品において、プロモーション、ノンプロモーションに関わらず、KOLマネジメントは重要な活動のひとつである。しかし、その策定プロセスは各社担当者任せとなっているところが多く、体系立てて取り組まれているケースがあまりないのが現状ではないだろうか。  本プロジェクトではKOL選定にあたって重要なポイントを押さえることで、KOL選定をこれから行う担当者はもちろんのこと、既にKOLマネジメントを行っている担当者にとっても再度自社の活動を振り返る機会となれば幸いである。  また、キーメッセージについても、製品のスペシャリティ化が進んだことで、全国一律のキーメッセージ連呼型では顧客に響かなくなってきていることは実感されているところであろう。データに基づく製品のポジショニングに加え、施設、医師、地域などの特性を踏まえたキーメッセージの策定の仕方を共に確認していきたい。

  1. KOLとは
    • KOLの複数の顔を理解する
  2. KOLマネジメントがなぜいま重要か
  3. KOL選定の前に準備すること
    • 該当領域のPatient Journeyを理解する
    • 該当領域の標準治療、アンメットメディカルニーズを把握する
    • SWOT分析で自社の強み、弱みを把握する
    • KOLマネジメントの目的を設定する
  4. KOLを選定する
    • どのような情報を活用するか (社内・社外)
    • 選定基準をどうするか
    • 役割を設定する
  5. KOLにアプローチする
  6. KOLマネジメント活動を評価・検証する
  7. メッセージを決める前に
    • 該当領域の標準治療、アンメットメディカルニーズを把握する
    • ポジショニングを明確にする
    • セグメンテーションを意識する
    • ターゲティングする
  8. メッセージを策定する際のチェックポイント
    • セグメントの実情に合ったメッセージになっているか
    • 臨床医と患者さんの価値につながっているか

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて