カーボンニュートラル社会における微細藻類の大量培養・産業化

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、微細藻類の基礎から解説し、微細藻類の大量培養までのプロセス、微細藻類の脂質・タンパク質・高付加価値脂肪酸・バイオプラスチックとしての可能性、微細藻類の今後の課題について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

今、カーボンニュートラルというキーワードとともに「藻類」という生き物に注目が集まる機会が増えている。藻類は光合成を行って大気中の二酸化炭素で自分の体を作るため、燃やしたとしても二酸化炭素の増加に影響しない植物と同等の生物である。近年、藻類に医薬品やサプリメントとして有効な成分が含まれていることが次々と明らかになってきている。藻類は、カーボンニュートラルという観点だけでなく、新しい生物資源としても大きな可能性を秘めた生物である。  本セミナーでは、藻類の実体を生物学的視点から解説するとともに、新しい生物資源としての可能性についても紹介したい。

  1. 藻類とは何者か
    1. 微細藻類と大型藻類
    2. 微細藻類の種類と生息場所
  2. 微細藻類が作り出す未来の生物資源
    1. タンパク質
    2. 脂質
    3. その他
      • バイオポリマー
      • 多糖類
  3. 微細藻類の大量培養・産業化のプロセス
    1. 培養
    2. 収穫
    3. 抽出
  4. カーボンニュートラル社会の救世主となるために (今後の課題)

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて