微生物を利用した二酸化炭素資源化技術の現状、および新技術の概要や展望

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、非光合成微生物を用いた二酸化炭素資源化技術について基礎から解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

生物を利用した二酸化炭素資源化技術は、無機触媒技術と比較し反応速度には劣るが多様な有機物 (ポリマー原料、液体燃料、食料) を合成可能という絶対的なアドバンテージを持つ。しかし現行の光合成生物を利用する技術では、低い反応速度 (生産性) 、食料との競合、多量の水の要求といった課題がある。  本セミナーでは、それらの課題を解決しうる新技術として、光の代わりに電気、および電解により得られる水素等をエネルギー源とする非光合成微生物を用いた二酸化炭素資源化技術を紹介する。

  1. 二酸化炭素資源化技術の必要性
  2. 無機触媒技術と生物利用技術の比較
  3. 光合成利用技術と非光合成利用技術の比較
  4. 非光合成微生物を用いた二酸化炭素資源化技術
    1. 水素酸化微生物の利用
    2. 水素以外のエネルギー物質の可能性
    3. 電気利用微生物の利用
    4. 触媒による有機物合成とその資化微生物利用の可能性

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて