ライフサイクルアセスメント (LCA) 概論

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、LCAの社会的な意義や適用事例について概観するとともに、LCAの枠組みや実践方法を基礎から解説いたします。
インベントリ分析については練習問題などを通して基本的な計算方法を身に着けていただきます。
さらに、循環経済の評価に不可欠なリサイクルの評価方法や、影響評価および重み付けについても解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

国内外において,企業に対して製品・サービスや組織全体の環境パフォーマンスを評価し,公表することが求められる機会が増えています。近年では,LCAを用いた環境負荷の算定が世界的なスタンダードになっています。  本セミナーは「LCA概論」として,LCAの考え方の基本を学びます。環境フットプリントやスコープ3などLCA関連の動向を紹介するとともに,LCAを構成するインベントリ分析およびインパクト評価の概要を解説します。

  1. LCAの概要
    1. LCAの社会的背景
    2. LCAの枠組みと定義
    3. LCAの評価事例
  2. LCAに関連する動向
    1. 環境フットプリント
    2. スコープ3
  3. インベントリ分析
    1. インベントリ分析の計算方法
    2. インベントリのデータベース
    3. 配分とシステム境界
  4. インパクト評価
    1. インパクト評価の概要
    2. 環境影響の特性化モデル
    3. 環境影響の重み付

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて