競争力のある新規事業の構想・創出のための異業種連携戦略の策定・実行

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昨今の変化が激しく先の読みにくいビジネス環境では、事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが新規事業開発において必要となっています。「エコシステム」や「オープン・イノベーション」、「異業種連携・スタートアップ連携」というキーワードを普通に聞くようになっていますが、具体的にどのようにすれば競争力ある新規事業を構想・創出できるでしょうか。実際には相手企業まかせであったり、社内体制の不備や事業リードできる人材不足などの理由から、成功確率が極めて低いのが実際でしょう。  当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、新規事業開発戦略の策定・実行のポイントを紹介します。アライアンス・M&Aやエコシステムのポイントや昨今トレンドとなっている事業会社とスタートアップ企業 (ベンチャー企業) との連携のポイントについてもご紹介します。

  1. 生産財メーカーの戦略構想の基本
    • 生産財メーカーのマーケティングとは
    • 高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ
    • コア技術 – 製品アーキテクチャ – ビジネスモデルを一緒に考える
      • ケース演習: 高収益B2B企業の事例から戦略構想のポイントを学ぶ
  2. 「記入例」による生産財における新規事業戦略策定の具体的な流れ
    • ステップ1.戦略仮説形成、前提条件の確認
    • ステップ2.事業環境分析
    • ステップ3.戦略策定
    • ステップ4.利益計画
    • ステップ5.実行計画
    • 事業評価の主な評価視点
    • 意思決定を行う経営層とのコミュニケーションのポイント
      - 経営層は投資家と認識する -
  3. 新規事業開発戦略を発想するための基本的な切り口
    • アンゾフの成長ベクトル戦略
      - 既存進化、新製品開発、新用途開発、新市場創出 -
    • 「協創と競争」の競争戦略
      - リーダーとしての戦い方、ニッチャーとしての戦い方 -
    • プロダクトライフサイクル戦略
      - 市場ステージに応じた戦略切り替え -
    • 技術ブランド戦略
      - ブランド構築のマーケティング活動と技術のブランド化 -
    • グローバルマーケティング戦略
      - 共通化戦略とカスタマイズ戦略 -
  4. アライアンス・M&A戦略とは
    - 異業種連携の成功要因とは -
    • アライアンスとM&Aとの違い
    • アライアンス・M&Aの体系
    • アライアンス・M&Aの成功のポイント
      - 競争力のある戦略構想力、DD・契約スキーム設計力、PMIにおける実行力 -
    • アライアンス・M&Aの実践ステップ
      - 戦略構想、ソーシング、DD、契約締結、PMIまで -
  5. エコシステム戦略とは
    - 自社を軸とした異業種を巻き込んだビジネス生態系 -
    • エコシステム戦略とは
    • エコシステム戦略の成功事例と失敗事例
    • エコシステム構築のための3つのポイント
  6. 大企業とスタートアップとの連携を成功させるには
    • 事業会社とスタートアップの違いを互いに理解し、シナジーを出す
      - 10のポイント -
    • 事業会社、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
      - イノベーション・エコシステム -
    • ソーシングにおけるスタートアップの評価視点
    • 事業会社とスタートアップの連携パターン
    • カーブアウト・ベンチャーの成功のポイント

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