会社利益に貢献する技術者が知っておくべき原価低減+αの「利益思考力」

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技術者向けに「コストダウン以外の発想で利益を向上させる」考え方である「利益思考力」について、豊富な事例を交えて解説します。「利益が生まれるメカニズム」「事業活動で重要な値決め方法」「顧客提供価値の高め方」などを学び、会社の利益に貢献するために、技術者が知っておくべき利益を生み出すための思考力を強化するセミナーです。

  1. 利益が生まれるメカニズムを理解する
    1. 会社の成り立ちについて (従業員、経営者、顧客、株主・金融機関の関係)
    2. 財務会計、税務会計、管理会計の違い
    3. 利益の種類と利益を増やすための基本的考え方
    4. 売上、変動費、固定費の関係
    5. ワーク:赤字事業からの撤退判断
    6. 限界利益と損益分岐点とは
    7. 固定費型ビジネスと変動費型ビジネスの違い
    8. 売上と利益のメカニズム
    9. 「値引き」するなら「おまけ」のほうがまし
  2. 競争市場における自社のポジションを理解し、ニッチトップを目指す
    1. 競争戦略の本質と類型
    2. ランチェスター戦略とランチェスター法則について
    3. 「弱者の戦略」と「強者の戦略」
    4. 差別化の切り口について
    5. 弱者の戦略の事例紹介
    6. ワーク:事例企業の戦略を分析する
    7. ニッチトップ (小規模NO1) の効果
    8. 市場シェアの7つの目標数値
  3. 顧客に提供すべき価値を理解し、利益創出の打ち手を考える
    1. 利益を上げる4つの方策
    2. 顧客提供価値を上げて単価アップを実現する
    3. BtoCビジネスで重要な「感情的価値」の提供
    4. 事例で学ぶ「感情的価値」
    5. BtoBビジネスで重要な「経済的価値」の提供
    6. 事例で学ぶ「経済的価値」
    7. ワーク:顧客提供価値の転換
    8. 単価アップ、数量アップ、変動費率ダウン、固定費ダウンについて
    9. 本日のまとめ

ワークについて

参加者同士で意見交換をするグループワークを予定しております。
グループワークではZoomのマイク機能を使用いたしますので、マイク/スピーカーの出力・入力を事前にご確認いただいたうえで、ご参加ください。
なお、円滑なグループワークのため、グループワークの際は可能な限りビデオ機能をオンにしてお取り組み頂けましたら幸いです。

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

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