海外当局要求/査察に対応する試験室のQC業務のポイントとQAトレーニング

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、FDA査察の試験室対応について基礎から解説し、指摘事例・経験則からみるFDA査察官の印象を良くする方法、QC関連で準備すべき資料/資料翻訳/回答対応、FDAならでは勘所・日本当局との差について詳解いたします。

日時

中止

プログラム

近年、国内での医薬品市場の伸び悩みから欧米への展開を図る会社が増えてきているが、日本国内だけを対象としてきた国内企業においては、国内だけで通用する日本語で事足りることから英語で書かれた手順書や基準書等に対してはアレルギーがある担当者も多い。これは、日本チバガイギー (現ノバルチス) 、アストラゼネカの外資系会社で延べ35年勤務した中でも同じようなことが認められた。  海外当局要求/査察に対応する試験室のQC業務のポイントとQAトレーニングとしてセミナーを開催する趣旨は、医薬品製造やGMPについては開発型の会社の中でもマイナーな扱いを受ける英語で読み書きできる担当者及び通訳に代わり海外のQC (FDAやPIC/S・EU) の手順書や基準書からみる品質管理業務やWHOのQC教育講座を説明し、品質管理の査察への対応を理解することを趣旨としたい。  演者は海外からの査察を受けた経験よりはアメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、韓国等の海外の工場を査察した経験の方が多いがこれらの経験に基づき自信を持って海外の査察官へ対応できる基本を習得することを目標としたい。

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合