ハードコート技術の基礎と応用

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、ハードコート技術の開発に必要な材料設計の考え方とそれに基づく具体的な材料創製、最近の技術動向をから今後の展開まで詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

本セミナーでは、これからハードコート材料を研究しようとしている方にも分かりやすく材料設計・開発に必要な基礎知識と考え方を説明する。  内容的には、ポリシロキサン系を中心に行うが、とくにプラスチックに適用する場合に必要となる低温硬化技術、塗料ポットライフの延長化技術、塗膜耐熱性、耐候性、屈折率制御技術など実用化に必要な技術の考え方と実例を挙げて説明する。  プラスチック表面加工の最重要課題であるハードコート材料の基礎から応用までの考え方についてポリシロキサン系を題材として概説する。  特に高硬度と相反する特性である可撓性付与、さらには光学材料に必須の特性である屈折率制御についても具体例を挙げて述べる。  ハードコート技術の開発に必要な基礎技術に加えて材料設計技術を学ぶことができる。とくに、ケイ素系ハードコート技術は有機化学に加えて、無機化学の知識と経験が必要であるが、本セミナーによって、これからハードコート技術の開発を目指す技術者にとって有益な知識・技術が得られることとなるであろう。

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて