リーダーのリモートワークにおけるコミュニケーション術

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

コロナ禍により急速に進んだリモートワークの影響で部下と顔を合わせることができなくなり、出社して顔を合わせていた頃に比べるとコミュニケーションの取り方が難しいとの声が多く出ています。また、メンバーのモチベーションや生産性の低下、チーム力の低下、目標と実績の大幅な乖離、メンバー間の対立といったさまざまな「負の問題」が出ています。  実は、これらのほとんどは「コミュニケーション」に起因しています。  本講座では、リモート時代ならでは必要なコミュニケーション術を実践的な形式でお伝えしていきます。そうはいっても、リモートでのコミュニケーションは対面のコミュニケーションと全く違ったものではありません。ちょっとした「上級編」といった位置づけです。ですから、仮に出社型のチーム運営をしている方にもお役に立てる内容になっております。

  1. リモート時代に身につけておきたいリーダーシップの基本
    1. マネジメント重視からリーダーシップ重視の時代へ
    2. 新しい時代のリーダーシップの型を知る
    3. 新しい時代のリーダーに必要な5つの要素
  2. 部下を理解する
    1. 部下をマーケティングする
    2. タイプに合わせた効果的なコミュニケーション術
    3. 部下が育つ仕事の任せ方
  3. 1on1ミーティングで信頼を高める
    1. 効果的な1on1にするための5つのポイント
    2. 信頼度を高める雑談術・質問術
  4. メールを凶器ではなく武器にする
    1. メール特有のコミュニケーションの工夫
    2. メールでの叱り方
    3. メールで叱った後のフォローの方法
  5. チーム力を高めるコミュニケーションの工夫
    1. ナンバー2の選び方・育て方
    2. 共創意識を生み出すチームにする
    3. メンバー間の対立を起こさない
    4. イノベーションが生まれる会議になる5つのポイント

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて