リスクマネジメントの基本知識と進め方

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リスクマネジメント担当部門の新任担当者にとって、会社のリスクマネジメントに関する広範な基本知識を知ることは非常に重要です。そして自社のリスクを多面的に捉え分析することで、リスクを未然に防ぐことが求められています。  本セミナーでは、「リスクマネジメントの基本」における重要なポイントをワークを交えながら3時間で平易に解説します。

  1. リスクマネジメントの考え方
    1. リスクとリスクマネジメントの定義
      • リスクを予防するための対策を講じる
      • リスクが顕在化したときの対応を定める
    2. リスクマネジメントの領域
      • リスクに基づく損失等の「未然防止」
      • リスクに基づく損失等の「再発防止」
  2. リスクの洗い出し・分析・リスクの処理・結果の検証
    1. リスクマネジメントのプロセス
    2. リスクの洗い出し
      • アンケート方式
      • セッション方式
      • 「リスク一覧」を参照する
    3. リスクの分析と処理
      • 「発生頻度」と「経営に与える影響度」の評価
      • リスクポイントの算出、妥当性の審議
      • リスクの優先順位付け
      • 「対応計画書」の作成とリスクの処理
    4. 結果の検証
    5. 実効的なリスク管理の方法
      • リスクを回避するための人的・物的な備え
      • リスクによる拡大損害を防止するための備え
      • リスクによる経済的損失に対する備え
  3. 職場におけるリスクマネジメント
    1. ハラスメントの防止
      • セクシュアル・ハラスメント
        - 対価型と環境型
      • パワーハラスメント
      • ハラスメントの予防
      • ハラスメントの対応
    2. メンタルヘルス
      • ストレスチェック
  4. 業務にかかわるリスクマネジメント
    1. ヒューマンエラーのリスク対応
      • 過失によるヒューマンエラー
      • ハインリッヒの法則
    2. クレーム対応
      • 不当要求への対応
    3. 反社会的勢力への対応
  5. 組織にかかわるリスクマネジメント
    1. 情報漏洩に関するリスク
      • 物理的管理
      • 技術的管理
      • 人的管理
    2. 組織内の不正に関するリスク
      • 内部牽制機能発揮方策

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