バイオディーゼル燃料の基礎、応用および開発動向

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、植物由来の合成燃料である「バイオディーゼル燃料」に関する学術的な基礎知識、実用するための応用知識、および技術 (研究) 開発動向を説明いたします。

日時

開催予定

プログラム

2015年に開催された国連気候変動枠組条約締結国会議 (COP) の合意事項に基づく「パリ協定」は、世界の平均気温上昇を産業革命以前と比べて2℃以内に抑えるため (努力目標:1.5℃以内) 、21世紀後半までに温室効果ガスの排出量と吸収量をバランスさせる「カーボンニュートラル」の達成を目標に掲げました。また、国連気候変動に関する政府間パネル (IPCC) は産業革命以降の気温上昇を1.5℃以内にとどめるには2050年あたりまでにカーボンニュートラルを達成すべきと報告しています。これらを受けて、2021年1月20日までに日本を含む世界124か国がカーボンニュートラルの達成を表明しています。カーボンニュートラルへ挑むことは、環境と成長の好循環を生み出すグリーンイノベーションを導くとの期待も拡がっています。  このような国際情勢のもと、日本政府 (経済産業省) はカーボンニュートラルを達成するための様々な技術課題を定めており、運輸部門が使用する石油系燃料を植物由来の合成燃料で置き換えることが課題の1つに挙がっています。本講演では、植物由来の合成燃料である「バイオディーゼル燃料」に関する学術的な基礎知識、実用するための応用知識、および技術 (研究) 開発動向を説明・紹介します。本講演で知りえたことが新たな事業の芽生えにつながると幸いです。

  1. 講師自己紹介 (研究歴の説明)
  2. カーボンニュートラルへの挑戦
    1. 温室効果ガス蓄積の将来予想
    2. 達成に向けた科学技術面の課題
  3. 実用的なバイオディーゼル燃料 (脂肪酸エステル)
    1. 原料と製法
    2. 求められる品質
    3. 実用のための注意事項
    4. 普及動向
  4. 実用が期待されるバイオディーゼル燃料 (炭化水素)
    1. 実証レベルの新たな製法
    2. ラボレベルの新たな製法
  5. 総括と質疑応答

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて