ものづくり、研究開発のためのマーケティングの考え方と具体的方法

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商品開発や技術開発では、どんな商品や技術を開発するかというアイデアやコンセプトが基盤となります。これらの起点となるものとして、ニーズ志向やシーズ志向といったアプローチがあります。そして、ニーズ志向はもちろん、シーズ志向と言えどもユーザー、すなわち、マーケットを無視することはできません。これらのマーケットを考える時に基本となるのがマーケティングです。しかし、多くのケースでマーケティングとは市場調査であるという大きな間違いが起きています。本来のマーケティングとはもっと複雑で奥の深いものです。  本講演では、複数企業での様々な問題解決に携わってきた実務経験、それに加えて、様々なケース、規模、目的に合わせたコンサルティングによる知見をもとにして、開発プロセス視点でのマーティングについて考え方と方法、テクニックを解説します。

  1. イントロダクション
    1. ものづくり・開発
    2. 商品開発プロセス
    3. 開発とユーザー
    4. 事業とは
    5. 開発とマーケット、事業
    6. マーケットとは
    7. マーケットイン
    8. ニーズとウォンツ
    9. 事業とValue
    10. 成功の因子
    11. 拡張経営資源
  2. マーケティングとは
    1. マーケティングとは何か
    2. なぜマーティングが必要か
    3. マーティングの効能
    4. 重要性の増大
    5. マーケティングの変遷
    6. マーケティングの先
    7. マーティングの活用
    8. BASCS
  3. マクロ視点マーケティング
    1. PEST分析
    2. 5フォース分析のポイント
    3. 4C分析
    4. 4P分析 (マーケティングミックス)
    5. 4Cと4P
  4. マクロから顧客、そして、商品へ
    1. 3Cの視点
    2. SWOT
    3. 何を読むのか
    4. SWOTによる戦略策定
    5. SOマトリクス分析
    6. SWOTの限界
    7. GEマトリクス
    8. アンゾフの成長マトリクス
    9. 自社分析要素
    10. 技術v.s.市場マトリクス
    11. マップ分析の使い方
    12. PPM分析
    13. PPMとCPM
    14. セグメンテーション
    15. セグメンテーション例
    16. ターゲティング
    17. セグメントの評価
    18. ベンチマーク⇒ポジショニング
    19. 戦略策定
    20. ベンチマーク、棚卸しとは
    21. ポジショニングの4Q
    22. STP
    23. 顧客分析
    24. 行動発想市場
    25. ペルソナ
    26. マッチング
    27. 3不
    28. 顧客とは
    29. シーズ型
    30. ニーズ型
    31. シーズか、ニーズか
    32. 強み優先か、弱み優先か
    33. 強み伝い
    34. 差別化の観点
  5. 勝つための決断
    1. PLC
    2. 売れる要素とは
    3. プロコン
    4. 二つのKey分析
    5. ステークホルダーマップ
    6. ビジネスモデルキャンパス
    7. 事業化判断シート
  6. 顧客行動分析
    1. AIDMA
    2. AIDMAに見る顧客分布
    3. AISAS
    4. Dual – AISAS
    5. AISCEAS
    6. AIDEES
    7. イノベーター理論
    8. 認知のトリガー
  7. マーケティングフロー
    1. 様々なツール
    2. 何を狙うか
    3. 4つの質問
    4. マーティングの全体像
    5. マーケティング=フレームワーク?
    6. マーケティング要素の相関
    7. マーケティングの流れ
    8. マーティングの先
    9. シェアの法則
    10. 市場占有率
  8. マーケティング戦略
    1. 展開・拡張の基本
    2. 事業展開のパターン
    3. 展開・拡張の例
    4. 様々な基本戦略
    5. 二つの戦略
    6. 二つの競争戦略
    7. じゃんけん戦略
    8. ランチェスター戦略
    9. 戦略としての品揃え
    10. ニッチ&マス
    11. コントローラビリティ -
    12. 戦略オプション
  9. コストと価格設定
    1. コスト管理
    2. 4大コスト
    3. PSM分析
    4. 4つの価格
    5. 価格曲線
    6. 価格の関係
    7. 価格設定の4視点
  10. リスクマネジメント
    1. リスクマネジメント
    2. リスク管理要素
    3. 3つのリスク
    4. 4つのリスク+1
    5. リスク分析とQCD
    6. ナイトの不確実性
    7. 3つの確率
  11. その他の補足
    1. あれも、これも?
    2. 価値 (強み) の変化
    3. ブランド視点
    4. 「新しい」の落とし穴
    5. 調査プロセス
    6. 情報で重要なこと
    7. 情報収集を始める前に
    8. 二つのイノベーション
    9. イノベーションを生む発想と行動
    10. イノベーショントリガー
    11. マーケテイングの後
  12. 共通基盤
  13. まとめ
  14. 質疑

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