技術者・研究者のためのマーケティング入門講座

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多様な新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。技術者・研究者も開発だけしていてよい時代は終わり、事業への貢献が強く求められてきます。  事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについてしっかり学ぶことがまずは第一です。  当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、リーダー以上の技術者・研究者向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識を学んでいただきます。

  1. 技術を事業成果につなげるマーケティングとは
    • ウォーミングアップ
      - 大企業やスタートアップ事例を通じて戦略の重点ポイントを学ぶ -
    • マーケティングとは
    • 技術を事業成果につなげるマーケティングとは
    • 技術者・研究者だからこそできるマーケティングとは
      - 顧客との対話を通じた価値創発 -
  2. 技術者・研究者だからこそできるマーケティングがある!
    • 技術-製品-事業・ビジネスモデルを1セットで思考
    • マーケティングとは
      - 市場に対する能動的なアプローチこそがマーケティング -
    • 技術者だからできるマーケティングがある
      - 顧客との対話による価値の創発 -
    • 研究開発部門のマーケティングとは
      - 次世代の新市場創出 -
  3. (ケース演習) 高利益生産財メーカーのマーケティングとは
  4. 生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックスとは
    • マーケティング・ミックスとは
    • 製品戦略
      - 技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える -
    • 価格戦略
      - 価格を決める要因を見極めて、売上・利益を最大化する -
    • 広告宣伝、営業戦略
      - 認知度を高めて、ソリューション営業で受注する -
    • 販売チャネル戦略
      - 直接販売、間接販売、電子商取引 -
  5. 技術マーケティング戦略を発想するためのさまざまな切り口
    • 事業ドメインの技術による変革戦略モデル
    • アンゾフの成長ベクトル別の戦略モデル
    • プロダクトライフサイクル戦略モデル
    • 技術ベースのブランド戦略モデル
    • アライアンス戦略モデル
    • オープン&クローズ戦略モデル
    • グローバルマーケティング戦略モデル
  6. 技術者に必要な市場調査のポイント
    • 二次情報
    • 一次情報 (顧客ヒアリング、フィールド調査)
  7. 「記入例」で学ぶ技術マーケティング戦略策定の流れ
    • ステップ1.コア技術の確認する
    • ステップ2.コア技術を活かした製品・事業アイデアの発想する
    • ステップ3.業界構造分析・PEST分析により業界動向を俯瞰的に見る
    • ステップ4.顧客セグメンテーション分析により有望顧客を見つける
    • ステップ5.競合他社の強み・弱みを把握し、技術・製品・事業の視点から勝つ戦略を考える
    • ステップ6.戦略策定
    • ステップ7.財務シミュレーションと計数からみた戦略ブラッシュアップ
    • ステップ8.実行計画の立案
      - 行動しながら学び、戦略と計画をローリング -

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