医療機器開発において、初期段階から薬事戦略、保険戦略を含めた事業計画立案が重要です。とりわけ事業の成功のためには保険戦略を開発初期の段階から立案しておくことがポイントです。新医療機器では価格設定や得られる利益は保険戦略と密接につながっており、保険制度やその最新のトレンドを理解した上で企画立案する必要があります。後発医療機器開発においても、既存の保険の枠組みの中で何に該当するのか、あらかじめ理解しておく必要があります。また医療機関がどのように考えて医療機器を購入するのか、価格設定も重要です。
本講では基本的な医療保険制度を説明するとともに、特に医療機器がどのように保険で償還されているか、医療機関に買っていただける価格設定をどのように決定するのか解説します。また医療機器開発の全体像を把握するとともに、臨床ニーズから上市までのプロセスの中で保険戦略の考え方について実例を用いてやさしく説明します。
- はじめに
- 医療保険制度の基礎
- 医療保険制度の概要
- 医療保険の仕組み
- 診療報酬について
- DPCについて
- 医療機器の価格設定
- 医療機関から見た医療機器の価格
- 同じ治療でも使用する医療機器によって病院コストが違う事例
- 材料価格調査について
- 医療機関に買っていただける価格設定の考え方
- 医療機器を保険適応にする基本的な方法
- 保険適用希望区分
- 保険適用希望書の提出が不要な医療機器
- 複数の適用希望区分に該当する場合
- 保険収載プロセスの概要
- 医療機器開発と保険戦略
- 保険戦略の考え方
- 医療機器のニーズ探索について
- 医療機器の企画開発プロセスの概要
- 新医療機器開発から保険収載までの事例
- 医療機器ビジネスの成功を祈って
- 初めから価格を意識した開発
- 自社の医療機器が審査支払機関で査定されたとき
- 終わりに〜医療機器ビジネスの成功を祈って
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