自動車からのCO2排出量をゼロ (カーボ-ンニュートラル) にすることが求められ、世界中で電気自動車 (EV) の普及が政策的に進められている。特に欧州ではEVのCO2排出量をゼロカウントしてCO2排出規制上EVを導入せざるを得ない状況が作られている。さらに、多くの補助金でEVの販売が促進され、昨年からテスラ3,VWのiD.3ほかのEV販売台数が急速に増加している。
ここでは90年代からこれまでのパワートレインの技術競争から、今日のEV一辺倒のCO2排出量削減政策に至る道と、これからカーボンニュートラルを実現するために必要な技術とその特徴を解説する。さらに各種パワートレインのCO2排出量をLCA (Life Cycle Analysis) で評価した上で、将来のパワートレインの進むべき道の提示を試みる。
- 走りと燃費へのこだわり (自己紹介)
- エンジンのない将来の自動車の実現を目指して東洋工業 (現マツダ) に入社
- 電動車両を担当後エンジン設計部門に異動、走りの理想は電気自動車 (EV)
- ミラーサイクルエンジンを開発、2001年に独立して技術コンサルタント
- モーターファンイラストレイテッド誌「博士のエンジン手帖」を連載、単行本を出版
- 日本が勝利した日欧のパワートレイン技術戦争
- 90~2000年代の日本と欧州のパワートレイン技術競争
- VWのディーゼルゲート事件とディーゼルエンジンの失速
- ハイブリッドとエンジン技術で優位に立つ日本メーカ
- 欧州メーカのEV本格導入とエンジン車の締め出しの動き
- 魅力的な走りのEVとシリーズハイブリッドの登場
- 2000年代後半のEVは環境に優しいことを売り物にした小型車
- テスラはスポーツカーと高級車から、普及モデルのモデル3で躍進
- EVの快適な走りを売りに、続々と高級車、SUV、スポーツカーの市場導入
- VWのiD.3ほかの大量生産EVも導入され、本格的なEVの普及
- EVの快適な走りを実現するシリーズHEVのe-POWER
- 電気の不思議とEVのCO2排出量の不都合な真実
- EVのCO2排出量の評価の実際
- EVの充電電力と色のつかない「電気の不思議」
- 電源平均とマージナル電源の二つのCO2排出量係数
- EVのCO2排出量とEVの充電を止めた場合のCO2排出量削減効果
- EVの普及とHEVの普及によるCO2排出量の削減効果のLCA評価
- 自動車のカーボンニュートラル走行実現に向けて
- EV (電気) 、FCV (水素) 、HEV (液体燃料) のもとになる1次エネルギー
- 不安定な再エネ発電の普及と余剰電力の利用
- 水素の製造と大気からのCO2の回収
- カーボンニュートラルの水素の利用と合成燃料 (e-Fuel)
- 2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて2030年に必要なこと
- 対向ピストンエンジンの研究 (趣味の領域)
- 快適な走りと環境性能を両立するシリーズHEV
- シリーズHEV専用の熱効率が高く静かで振動がないエンジン
- 2ストローク対向ピストンエンジンの歴史と特徴
- 2ストローク対向ピストンガソリンエンジンの開発
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