官能評価の基礎と高級感の解明・商品開発への活かし方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、感性工学の基礎、官能評価の基本的な進め方から、より高級感を感じられる設計品質化の手法まで、事例を交えて解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

ユーザーが明確に意識できる「高級」とは異なり、何となく感じる「高級感」は、その後の購買行動とともにブランドイメージの形成に大きく影響してきます。気持ちにつながる感性的側面を強く持った高級感を調べるために、通常は言葉を介した官能評価が使われます。  本セミナーでは、言葉として明確に意識された官能評価結果から、どのようにして潜在的な高級感を明らかにしていけばいいかを、化粧品などの事例を使って、その手法を紹介します。そして、より高級感を感じていただける設計品質化の手立てについて解説します。

  1. 官能評価概論
    • 官能評価を実施する際に気を付けるべきこと
  2. 官能評価手法の概要と実習と統計計算
    1. 識別試験法
    2. 分類法
    3. 順位法
    4. 定量的記述的試験 (QDA) 法とSD法
      • 官能評価実験を実施します。参加人数によって進め方を指示します。
    5. 一対比較法
    6. 一対比較法と定量的記述的試験法の組合せ分析
  3. 官能評価で統計を使うわけ
    • 誤差と個人差との関係は?
  4. 高級感の解明事例の紹介とその設計品質化手法
    1. 化粧品とプレミアムビールの高級感の解明
    2. グラフィカルモデリングと構造方程式モデリング (SEM) の役割
    3. “何となく”の見える化とその設計品質化

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて