LBS位置情報×デジタルサイネージ

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LBS はスマホなどのモバイル端末単独だけで完結させることに実は無理がある。デジタルサイネージも同様だ。  両者の親和性は「時間」と「場所」を特定できることにあり、自発性と非自発性、可搬と固定、パーソナルとパブリックといった相互補完性を持っている。  本講では2人の講師による位置情報とデジタルサイネージのメディアやマーケティング領域での活用について考察を行う。  広告やマーケティング視点の話をわかりやすく解説したい。

1. デジタルサイネージ最新事情とグルーバルな位置情報をスーパーローカルで使う

(2012年4月12日 14:00~15:25)

デジタルメディアコンサルタント
デジタルサイネージコンソーシアム 常務理事
江口 靖二(えぐち やすじ) 氏

2012年3月7日から9日にラスベガスで開催される「DSE Digital Signage EXPO 2012」での最新技術の報告と国内外のデジタルサイネージの最新事例を紹介する。
DSEでも毎年さまざまなインタラクションが紹介されるが、LBS連携が注目されている。
これは日本のような無理矢理技術先行で双方向性を利用するのではなく、マーケティング動線と各スクリーンでのユーザー体験を豊かにする目的で考えられている。

2 LBS位置情報サービスを核とする次世代マーケティングコミュニケーション

(2012年4月12日 15:35~17:00)

(株)インセクト・マイクロエージェンシー
(株)ロケッコ
川村 行治(かわむら ゆきはる) 氏

 ロケッコとは、スマートフォンのアプリケーション。  位置情報を活用した、地元系マーケティングプラットフォームサービス。  情報提供者は管理画面から伝えたいユーザーが出没しそうな場所に対して任意に情報をドロップすることができます。  一方ユーザーはスマートフォン上で、ドロップされたエリアに到達することで様々な情報をキャッチすることができます。  自分のキャッチした情報をためておくことや、友人に渡すことができます。  ユーザーのキャッチアクションはソーシャルメディアにフィードがされます。  そのことで、遠くにいる友人にもキャッチした状況をしらせることが出来ます。  このサービスはオリエンテーリングなどの観光案内、地域商店の新たな販促ツールとして活性化のサービスとして考えています。

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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