デジタル治療薬のコンセプトメイキング

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本セミナーではデジタル治療薬 (DTx) について取り上げ、開発の実務から製造販売へのアクションのコツ、対象のイメージ・該当性判断・コンセプトメイキング・開発環境・妥当性検証・保険適用を詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

第1部 米国の特許と技術から学ぶデジタル治療薬のコンセプトメイキング

(2022年6月6日 10:00〜12:00)

 海外にて行われたモルガン・ルイスのウェビナー:THE LIFE SCIENCES GROWTH SERIES を国内オフィスの荒木源徳 氏が日本語にて講演。現地の知的財産パートナーのジャニス・ローガンとブレット・ラブジョイが、デジタル療法の特許取得・生命科学と技術の交差点について、最前線の内容を論じたものになります。

  1. 米国の市場需要とAIの導入
  2. 特許保護を行う上での法的メソッド (例外ケースと判例)
    • 保護対象
    • 法的カテゴリー
    • USPTOガイドライン
    • 統合事例
  3. 人工知能を活用したデジタル治療
  4. 特許事例集
    • Atomwise
    • TEMPUS
    • AstraZeneca
    • nove nordisk
    • Mount Sinai

第2部 デジタル治療とコンセプトメイキングの勘所

(2022年6月6日 13:00〜16:00)

 デジタル医療はますます身近なものになりつつある中で、ロールプレイヤーの変化が起きています。デジタル治療が必要とされる背景を読み解くところからはじめ、医療ニーズなどをもとにコンセプトをどう導くかを解説します。また、デジタル治療製品やサービスを製造販売するにあたり、コンセプトをどう重要視するか、周辺事項も含めて解説、受講後は、コンセプトメイキングを行うことへのイメージ・重要性の認識・ポイントをつかめるようになります。

  1. デジタル治療と医療現場
    • デジタル化の流れ
    • 効率化が必要な理由
  2. 医療のコンセプトメイクとは
    • 製品かサービスか
    • 医療ニーズといわれるもの
    • 医療のデザイン
    • 患者さん、担い手への眼差し
    • 価値観の変化
  3. デジタル治療は特別なものか
    • 新しさとはどこにあるか:医療上の価値
    • 新しさとはどこにあるか:薬機法上の視点
    • じっくり観察する
    • デジタル医療に求められる配慮
  4. コンセプトから製造販売へ
    • コンセプトメイクはなぜ重要か
    • 製造販売へのプロセス1 準備
    • 製造販売へのプロセス2 法対応
    • 製造販売へのプロセス3 運営
    • ピットフォール
  5. 患者参画型医療の時代にどう向き合うか
    • 行動変容を狙いとするときに
    • 評価指標を読み解く
    • 最近の動向

受講料

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アカデミック割引

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