中国ではCOVID-19感染症で体外診断市場は急成長し、2018年の1兆872億円から、2019年には1兆2600億円となった。なお増加分はPCR検査関連といわれている。
しかし中国では免疫診断等のハイエンド体外診断は、いまだ輸入の診断薬や機器が50%以上を占め、外資系企業のハイエンドの優れた製品、優れたサービスの提供は中国企業を凌いでいる。
そこで中国政府は医療機器の国産化調達政策を打ち出し、政府主導で公立病院への集中入札制度を開始。中国製品の極端な値下げにより、外資系企業の公立病院からの排除を開始した。
外資系企業は、ハイエンドな製品等に特化し、私立病院、クリニック、インターネット診療、薬局等の新しい分野への販売の取り組みを開始した。
- 第1部. 中国の体外診断薬・機器の法規制
- 体外診断に対する政策と規制当局の動向
- 中国の体外診断薬・機器の法規制
- 2017年に「医療機器監督管理条例」が改正。体外診断薬の法律は矢継ぎ早に改正
- 中国で体外診断薬を販売するために心得ておく法規制
- 中国の体外診断薬・機器のリスク分類
- 中国での製品登録
- 中国で体外診断薬の輸入関連の法規制
- 体外診断薬の販売・流通に関連する法規制
- 体外診断薬の通関手続き
第2部. 体外診断薬の市場動向
- 中国のビジネス環境
- 中国の体外診断薬の市場の現状
- 中国で有望な体外診断薬
- 中国ではハイエンドの体外診断薬は輸入品に依存
- 中国は体外診断薬の国産化を推進
- 高齢化により市場拡大する領域
- 有望な販売地域
- 日本企業の多くは北京、上海に進出
- 中国人の購買層と購買力について
- 医療機関の種類と状況 (販売価格等)
- 医療機関の等級について
- 医療機関の価格決定と調達方法
- 日本の体外診断薬メーカーの取るべき戦略
- 外資企業、中国企業の動向と日本企業のとるべき戦略
- 販売する製品の選定方法
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