中国における体外診断薬の薬事規制及び市場動向と取るべき戦略

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本セミナーでは、体外診断薬について取り上げ、中国における診断薬の市場特性、法規制、進出し、利益を得るための検討項目について詳解いたします。

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中国ではCOVID-19感染症で体外診断市場は急成長し、2018年の1兆872億円から、2019年には1兆2600億円となった。なお増加分はPCR検査関連といわれている。  しかし中国では免疫診断等のハイエンド体外診断は、いまだ輸入の診断薬や機器が50%以上を占め、外資系企業のハイエンドの優れた製品、優れたサービスの提供は中国企業を凌いでいる。  そこで中国政府は医療機器の国産化調達政策を打ち出し、政府主導で公立病院への集中入札制度を開始。中国製品の極端な値下げにより、外資系企業の公立病院からの排除を開始した。  外資系企業は、ハイエンドな製品等に特化し、私立病院、クリニック、インターネット診療、薬局等の新しい分野への販売の取り組みを開始した。

  1. 第1部. 中国の体外診断薬・機器の法規制
    1. 体外診断に対する政策と規制当局の動向
    2. 中国の体外診断薬・機器の法規制
      1. 2017年に「医療機器監督管理条例」が改正。体外診断薬の法律は矢継ぎ早に改正
      2. 中国で体外診断薬を販売するために心得ておく法規制
        • 中国の体外診断薬・機器のリスク分類
        • 中国での製品登録
        • 中国で体外診断薬の輸入関連の法規制
        • 体外診断薬の販売・流通に関連する法規制
        • 体外診断薬の通関手続き
  2. 第2部. 体外診断薬の市場動向
    1. 中国のビジネス環境
    2. 中国の体外診断薬の市場の現状
    3. 中国で有望な体外診断薬
      1. 中国ではハイエンドの体外診断薬は輸入品に依存
      2. 中国は体外診断薬の国産化を推進
      3. 高齢化により市場拡大する領域
    4. 有望な販売地域
      1. 日本企業の多くは北京、上海に進出
      2. 中国人の購買層と購買力について
    5. 医療機関の種類と状況 (販売価格等)
      1. 医療機関の等級について
      2. 医療機関の価格決定と調達方法
    6. 日本の体外診断薬メーカーの取るべき戦略
      1. 外資企業、中国企業の動向と日本企業のとるべき戦略
      2. 販売する製品の選定方法

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