リチウムイオン電池の発熱・劣化現象の発生原理と主要四部材の開発

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、リチウムイオン電池の安全な活用、効率的な再利用に向け、リチウムイオン電池の主要四部材の開発動向、リチウムイオン電池の熱暴走メカニズム、電池製造技術、EV用電池の構成について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

電池は電気容量が大きくなるほど熱暴走を起こすリスクが高まり、また、使用する電流が大きいほど発熱する傾向にある。電池の高性能化と低コスト化だけでなく、安全性や信頼性を確保しようとする意識が世界中で高まっている。  本講演では、リチウムイオン電池の発熱・劣化現象の発生原理と主要四部材の開発動向について解説するとともに、EVに搭載されている駆動用の電池について、セルの充放電特性や電池部材などの特徴について紹介する。

  1. リチウムイオン電池の市場動向
  2. リチウムイオン電池の基本構成
  3. 発熱・劣化現象の発生メカニズムと熱暴走の事例
  4. 主要電池部材の開発動向
    1. 正極
    2. 負極
    3. セパレータ・電解質
  5. 電極・電池製造技術の開発動向
  6. EV用電池の分解調査
    1. 日産自動車「リーフ」
    2. テスラ「モデル S/3」
    3. フォルクスワーゲン「ID.3」
  7. 次世代二次電池開発への提言

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて