ジメチルエーテル (DME) および水素製造の基礎と応用

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、ジメチルエーテル (DME) の有用性、DMEの製造法、DMEからの水素製造法、それらに関連する触媒、DME・水素・CO2を媒体とした脱炭素社会に関して解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

中国、インドなどでは、自動車の排気ガスなどにより、ひどい大気汚染が起こっている。その汚染物質であるPM (黒煙などの粒子状物質) が偏西風などで日本にも流れて来て問題となっている。また、脱炭素社会に向け電気自動車 (EV) の導入が急がれている。しかし、重量貨物を運搬する長距離大型トラックなどにはEVは向いていない。従来の軽油を用いたディーゼルエンジンのほうが効果的であるが、PMの問題がある。そこで、PMの排出がないクリーン燃料であるジメチルエーテル、水素などのクリーン燃料がその代替となる。さらに、自然エネルギーを用いて製造されるそれらのグリーンジメチルエーテル、グリーン水素が脱炭素社会には必須の燃料/エネルギーとなる。  本セミナーでは、ジメチルエーテルの有用性、ジメチルエーテルの製造法、ジメチルエーテルからの水素製造法、それらに関連する触媒などに関して説明するとともに、ジメチルエーテル、水素、CO2を媒体とした脱炭素社会に関しても説明する。

  1. ジメチルエーテル (DME) に関する基礎知識
    1. ジメチルエーテルとは
    2. ジメチルエーテルの物性
  2. ジメチルエーテルの製造法
    1. 間接ジメチルエーテル製造法 (二段法)
    2. 直接ジメチルエーテル製造法 (一段法)
    3. ジメチルエーテル製造に用いる触媒
  3. ジメチルエーテルから水素の製造
    1. ジメチルエーテル水蒸気改質
    2. ジメチルエーテル水蒸気改質に用いる触媒
  4. ジメチルエーテルの利用に関して
    1. 燃料としてのジメチルエーテル
    2. 水素キャリア、エネルギーキャリアとしてのジメチルエーテル
  5. 総括

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて