自動車電動化により激変する市場競争環境でのテスラおよび日本自動車メーカーの事業戦略と部品企業の生き残り策

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、CASE・MaaSへの取り組み状況や課題、電動化の急速な市場成長を分析し、部品企業の生き残り策を模索いたします。
テスラの製品・生産・調達戦略とは? 対して日本企業の姿勢とは? 国内xEV市場に忍び寄る中国製品や、超・標準化エンジン仮説にも触れていきます。

日時

開催予定

プログラム

世界の自動車産業のイノベーションを牽引するCASE諸領域及びMaaSに対して日本企業がどのように取り組んでいるのかを整理し、その上で顕在化している諸課題を抽出する。とりわけE (Electric = 電動化) の急速な市場成長に着目し、ここでの競争環境の激変を中心に関連する諸領域の現状を分析していく。  本講演では、CASE諸領域で絶え間ないイノベーションを展開し、これらを統合的に価値訴求してきた米国テスラの急成長を追いながら、同社との対比で日本企業の状況を概観する。

  1. 研究目的、背景
  2. xEV市場の概況 (車種別推移)
    • 企業別
    • 主要国推移
    • 水平分業への転換点?
    • 各国政府、主要企業の動向
  3. テスラの事業戦略分析 (沿革)
    • 財務状況
    • 参入戦略
    • 製品戦略
    • 生産戦略
    • 調達戦略
    • R&D戦略
    • 販売戦略
    • リーダーシップ
  4. CASEに対峙する日本企業 (大手3社の基本姿勢)
    • Electricの視点
    • Autonomousの視点
    • Connected, Autonomousの視点:ソフトウェア
    • Shared & Services, MaaSの視点
  5. 論点の整理と考察
  6. 部品企業の生き残り策
  7. 国内xEV市場に忍び寄る中国製品〜所得水準と新車価格の乖離
  8. 超・標準化エンジン仮説

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて