自動車用接着剤の設計と評価法

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本セミナーでは、軽量化に対応した異種材接着に対応するための車体用接着剤と制御系の電子化に伴う電子部品用封止剤の2つに主眼を置きその設計手法、使用法、評価法について説明いたします。
今回は、エポキシ系接着を例として説明しますが、基本的な考え方は他の系の接着剤も応用できる内容となっております。

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プログラム

自動車接着剤のニーズが高まっている背景には燃費、排ガスの規制と安全性に対する対応があります。本講義では軽量化に対応した異種材接着に対応するための車体用接着剤と制御系の電子化に伴う電子部品用封止剤の2つに主眼を置きその設計手法、使用法、評価法について説明します。今回はエポキシ系接着を例として説明しますが、基本的な考え方は他の系の接着剤も応用できるはずです。

  1. 自動車材料の変革
    1. 自動車に対する排ガス規制
      1. 燃費、排ガス対応の現状
      2. 車体軽量化への対応
    2. 自動車用材料の変革
      1. 自動車業界におけるマルチマテリアルの現状
      2. 軽量金属の最新開発動向
      3. CFRPの最新開発動向
    3. 異種材接合にはどう対応するのか
      1. 機械的締結
      2. 成形による接合
      3. 接着剤による接合
  2. 構造接着剤の種類
    1. SGA接着剤
    2. ウレタン接着剤
    3. 変性シリコーン
    4. エポキシ樹脂
  3. 自動車構造接着剤の最新情報
    1. 構造接着剤の適用例
      1. ヘミング接着
      2. マスチック接着
      3. ダイレクトグレージング
      4. ウエルドボンディング
  4. マルチマテリアル対応構造接着剤の要求特性
    1. 作業性
    2. 接着強度
    3. 破壊靭性
    4. 異種材接着における応力対応
  5. マルチマテリアル対応構造接着剤の設計法 (エポキシ樹脂を例として)
    1. 適した原料選択 (樹脂編)
    2. 適した原料選択 (硬化剤編)
    3. 機能性を付与する添加剤
  6. 自動車構造接着剤の評価
    1. 作業性
      1. 粘度と貯蔵安定性
        • Washout Resistance
    2. 機械特性
      1. Impact Wedge Peel
      2. 油面接着性
      3. ハット試験
      4. 疲労試験
    3. 環境試験
      1. 耐湿試験
      2. ヒートサイクル試験
      3. 耐腐食性

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