車載用蓄電池のリユース電池認証について、及び、定置用蓄電システム (BESS)

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて、再生可能エネルギーの拡大が望まれる中、調整力の選択肢の中で、蓄電システムの需要が見込まれる。一方、蓄電システムに組み込まれるリチウムイオン蓄電池については、海外での火災事故が相次いでいることから、安全規格に適合したものを使用することが適切である。  本セミナーでは、蓄電システムの安全規格及びその第三者認証の取得メリット等の周知を行う。更に、2022年2月1日からのサービス開始を発表したJETリユース電池認証について解説する。

  1. JETの紹介
  2. 蓄電システムの適用規格の概略
    1. リチウムイオン蓄電池 (部品規格)
    2. 安全規格
      • JIS C 4412
      • JIS C 4441
    3. 系統連系
  3. 認証サービス及びそのメリット等
    1. 系統連系保護装置認証で適用される電池関係の認証
    2. 補助金事業との関係を含めたJETが提供する電池関係の認証
    3. JETリユース電池認証

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて