リチウム資源の市場動向予測と採取・回収技術

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、自動車の電動化用のリチウムイオン電池市場の動向を中心として、将来のリチウム資源の需給見通しを立て、また世界的に積極的に開発が進むリチウム資源の採取・回収技術の現状、および注目される革新的技術を概説いたします。

日時

中止

プログラム

世界の人口と生活水準向上に伴い、すべての資源の需要が急増大し続けている。社会の拡大と繁栄には、資源の循環利用や、資源の可採埋蔵量を増やす必要がある。これらを実現するには、資源に対する正確な需給見通しによる適切な投資と、低コスト、低環境負荷で資源を採取・回収する技術の確認が必要である。  本セミナーでは、自動車の電動化用のリチウムイオン電池市場の動向を中心として、将来のリチウム資源の需給見通しを立て、また世界的に積極的に開発が進むリチウム資源の採取・回収技術の現状、および注目される革新的技術を概説する。セミナーの聴講を通し、当該分野参入への投資判断や、事業化のパートナー選定などに役立ててほしい。

  1. リチウムの資源量と埋蔵量
  2. リチウム資源の将来需要予測
    1. 自動車の電動化市場 (新欧州規制との関連)
    2. 電力供給システムの変革によるエネルギー貯蔵用新市場
    3. 電力供給システムの変革により一次エネルギー市場の新市場
  3. リチウム資源の現在の供給技術と増産への課題
    1. 塩湖からのリチウム採取技術
    2. 鉱山からのリチウム採取技術
  4. 新たなリチウム資源採取・回収技術
    1. 廃リチウムイオン電池からのリチウム回収技術・リサイクルスキームと各社の開発動向
    2. 海水や塩湖からのリチウム採取技術
    3. 同位体分離したリチウムの供給方法

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 17,727円(税別) / 19,500円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて