スマートTVの登場、スマートフォンの爆発的普及により、テレビとネットの関係は新時代に入りました。かつて「ネットがテレビを浸食する」と、単純に考えられていた時期は過ぎ、両者は連携できる関係であることが、明らかになりつつあります。 しかし、その連携の「つなぎ目」のあり方には、様々な課題や問題点が山積しています。それをクリアし、新たなビジネスの地平を切り拓くキーワードは、意外にも「番組」という、われわれ地上波テレビ局の原点でした。 本講演では、「めざましテレビ」「レッドカーペット」「イマつぶ」「フジテレビ・オンデマンド」「もっとTV」「YouTube」「Facebook」「ノイタミナ」「オリジナルドラマ」など、最近フジテレビが取り組んでいる豊富な実例と、CES2012で得たデジタル先進国アメリカの最新事情、フジテレビ地上波テレビの4月改編などを絡めながら、フジテレビの最新ビジネス戦略をご説明します。また、今までに無い新たなテレビ局像を模索し、着々と準備が進むフジテレビの大いなる野望の一端をご紹介します。