フジテレビ クリエイティブ事業局の挑戦 (第2章)

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

スマートTVの登場、スマートフォンの爆発的普及により、テレビとネットの関係は新時代に入りました。かつて「ネットがテレビを浸食する」と、単純に考えられていた時期は過ぎ、両者は連携できる関係であることが、明らかになりつつあります。  しかし、その連携の「つなぎ目」のあり方には、様々な課題や問題点が山積しています。それをクリアし、新たなビジネスの地平を切り拓くキーワードは、意外にも「番組」という、われわれ地上波テレビ局の原点でした。  本講演では、「めざましテレビ」「レッドカーペット」「イマつぶ」「フジテレビ・オンデマンド」「もっとTV」「YouTube」「Facebook」「ノイタミナ」「オリジナルドラマ」など、最近フジテレビが取り組んでいる豊富な実例と、CES2012で得たデジタル先進国アメリカの最新事情、フジテレビ地上波テレビの4月改編などを絡めながら、フジテレビの最新ビジネス戦略をご説明します。また、今までに無い新たなテレビ局像を模索し、着々と準備が進むフジテレビの大いなる野望の一端をご紹介します。

  1. デジタル最新情勢 ~アメリカの例を引きながら
    1. 「スマート」をめぐる展開
    2. 「セカンドスクリーン」をめぐる展開
    3. SNS最新情勢
  2. フジテレビのメディア戦略
    1. 「周辺事業」に「本隊」が乗り出す動機とは?
    2. 次々に放たれる展開事例
      • 独自つぶやきサービス「イマつぶ」
      • 「爆生レッドカーペット」
      • 「THE MANZAI」
      • 「めざましテレビ」
      • YouTube「ミトカナイト」
      • フジテレビ・オンデマンド
      • CSオリジナルドラマ「スイッチガール」「恋なんて贅沢…」
      • アニメ深夜枠「ノイタミナ」
      • Facebookページ
      • 民放VODサービス「もっとTV」
      • お台場合衆国+ニコニコ動画
      • ゲーム事業
      • 無料動画配信サービス「見参楽」など…
    3. フジテレビの描く近未来「スマート」戦略
    4. フジテレビの描く近未来「コンテンツ」戦略
    5. フジテレビの描く近未来「海外」戦略
  3. まとめ/フジテレビの野望
    • 本格的スタジオとして、コンテンツ制作集団として「脱皮」する
    • 最初のテレビ局になりたい…
    • 「核心部分」改革へ準備中!
  4. 質疑応答/名刺交換

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
SSK セミナールームの地図

受講料

割引特典について